ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

近況とかニンテンドー3DSとかモンハン3Gとか

そもそもこれを買った理由はマリオ3Dランドをやるためではなく、モンスターハンター3Gをやるため。
ちなみに、モンスターハンターは今までどのシリーズもやったことなし。
PSPを持っていないし、周りに勧められた際もわざわざPSP買う気にならなかったのだ。*1


ただ、これに手を出すと、しばらく他のゲームに手を出す余裕がなくなりそうなので、
発売日までに積みゲーを消化しないとな。ということで、
マリオ3Dランドは、表裏一通りクリア。
洞窟物語は、ノーマルエンドまで見るくらいまで消化。
友人に借りた東方蒼神縁起とやらは、ハイパーファングクラッシュをラーニングするところまで進行。
…って、そんな消化できてねー!!
TerrariaのVerUPもあったけど、そっちはほとんど手付かずだし。


それはともかく、発売日にすぐ買って遊べるように、通常版*2を地元で予約。
ただ、当日は、金曜夜33時半からのアニメを見て、
そのあと衝動で自転車で片道1時間以上かかる場所の二郎食いに行って、
帰りにミニストップで寄り道してマンガ立ち読みして時間を無為に潰して、
帰ったら夕方だったけど疲れて昼寝して、
起きたらPC付けてネット巡回して、
そしたら今度はキャラメイクで数時間悩んで、
…って、発売日にすぐ遊べるように地元で予約した意味ねー!!


拡張スライドパッドはネット上では賛否両論を見て迷った末、単体購入しました。
セットで買うより300円高くついたけど仕方ないね。
自分の3DSは、キュウベエカラーアイスホワイトなので、
拡張スライドパッドを装着すると、とてもかっこ悪いパンダカラーになる。とてもダサい。
使用感自体は、でかくて重いので携帯性が損なわれるのが難点ですが、
グリップが安定するのと、右スティックカメラで水中移動が楽になるのはかなりの利点。
それでも射撃武器はうまく使いこなせませんが、そこは慣れかな?
あると便利ですが、わざわざ1500円追加で買うほど必須ってほどでもないですね。
別途単四電池が必要ですが、1本で480時間持つそうなので、あまり気にしなくて良いでしょう。*3


さて、ゲーム本編。まずはキャラメイク。
このゲームは世界観の都合上、クターみたいなファンシーなキャラや、
[゜Д゜]みたいなプリティなキャラは作れません。困ったもんだ。
ということで、どういうキャラを作ればいいのか指針がなくて困る。


迷った末、老練気味なナイスオッサンで名前に自分のHNをつけた男キャラと、
いかにもキモオタが使いそうな容姿&声な女キャラ*4で名前が「щ(゚3゚ )щ」というイカれたキャラが完成。
そして、さらに迷った末、後者を使うことにした(笑)*5


…で、やっとゲーム開始。
適当にいろんな武器を試しつつ、装備を全く作らずにとりあえずHR1まで。何やればいいのかよくわからん。
ハンティングアクションがメインの、キャラがかわいくないどうぶつの森』っていう印象なのだが。
*6

*1:PSP持ってたらモンハンはじゃなくてPSPo2iやってたと思う。

*2:拡張スライドパッド付きを予約するには遅かった

*3:単四電池2本で8時間弱しか持たなかったゲームボーイポケットを使ってた身としてはw

*4:セットの中でもっとも童顔で幼い声をチョイス。っても、巷のゲームの幼いキャラと比べると声はともかく見た目はぜんぜん幼くない。

*5:友人の、「男の尻を追いかけて楽しいか?」の発言が決め手となった(笑)

*6:というか、どうぶつの森のどうぶつキャラを動かして同じハンティングアクションゲームがやりたい(笑)