ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

MtGとニデラ(1)

BEATMANIA2DXとマジックザギャザリング。
どっちもジャンルは違いますが、敷居が高いゲームとされています。
でも、冷静に考えてみたら、どちらも”ゲーム自体は”
初心者を受け入れる土壌を整えてると思うんですね。
単に、天井がやけに高いのと、プレイヤーが初心者にとって雲の上の上級者しかいないだけで。
ニデラはチュートリアルとかSTEPUPモードとか
1曲目☆5以下保障とか初心者向けの段位認定曲とかありますし。
MtGはブースターバトルパックという相手さえいれば、1000円程度かそれ以下で、
ある程度のランダム性を持った簡易対戦ができるパックが出てるみたいですし。


ちなみに、今回のMtGプレリは2回は出たいと思ったので、2回出てきました。
ディミーアとグルール。
途中で余ったカードでもう一つデッキが作れそうだったので
3戦目くらいからサブデッキを作って
ディミーアなのにグルールやったり、グルールなのにディミーアやったり。
戦績はさっぱりでしたが、初めてプレインズウォーカーを引けたし、
出たレアもこのパックにしては良いもの引けたみたいです。
プレリしかやらないうえにカード売らないから関係ないんですが。