ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

MtGとニデラ(2)

BEATMANIA2DXとマジックザギャザリング。
どちらも”ゲーム自体”は初心者受け入れの土壌を整えています。


ニデラの膨大なごちゃごちゃしたオプション周りは初心者にはわかりにくく、
あと一定レベルになるまではスタンダードで4曲選べず。周りはゴリラばっかり。
普通はゲーセンで遊ぶ勇気は出ないと思います。
MtGのブースターバトルパック、アンコモン2枚コモン10枚基本土地10枚が2セットにブースター2つで
お値段がブースター2.5〜3枚分ってのは、初心者導入用に良さそうに思ったんですが。
冷静に考えると、5パターンしかないアンコモン2枚コモン10枚基本土地10枚の2セットは、
ブースター0.5パックより価値が低いので。わかってる人には何のためにあるの?ってパック。
これ買ってデュエルルームで遊ぶ勇気はありませんでした。


やっぱり、相当のお金と時間をかけてようやく中級レベルになれるかどうか
っていうのは敷居は低いとはいえないよね。
プレイヤーが雲の上の上級者しかいないのは、新規参入するには致命的に高い壁。


ま、自分は、ニデラは八段程度の中級者。
MtGはプレリと身内ドラフトしかしない雑魚ですが。
どちらも今のところそれなりに楽しく遊べてますけど。