ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム近況

・艦これ
夏イベント攻略。
1,2面は主力温存して予備戦力で…って思ったら、
1,2面からクッソ難しいのなんなの?
そしてうってかわって、E-3〜E-5の敵配置あっさり感。
レベルマップ間違えてるような気がする。
…E-6は、試してみたところ、全くボスにたどり着けないので、
時間とか資源とかプレイヤーの精神力とか持たないと判断して諦めました。
このイベントでは磯風が一番欲しかったけどナー。


・RogueLegacy
やり直すたびに構造が変わる迷宮を攻略するアクションゲーム。
従来のローグライクとは異なり、ゲーム中はほとんど成長しない代わりに、
遊びなおすたびに、前回の冒険の成果を使ってキャラクターを成長させるタイプ。
トライアンドエラーを繰り返すうちにちょっとずつキャラクターを強くする感じ。
むしろ死なないと強くなれない(笑)
また、その際に作られるキャラクターの特徴がランダムで色々変なのも混じってるってとこが特徴。遠くがぼやけるとか、酷いのだと上下反転してるとか。
でも、使いにくい特徴選んでもいいことないので、無難な特徴のキャラしか選ばなくなる(笑)
一応、2周目・3周目もあるのだが、
3周目にもなると、敵がべらぼうに強くてぜんぜん勧めなくなる。いまここ。


MtG
GP神戸に出たくなったので、しかしGP神戸の本戦はモダン。私はリミテッド専門。
しかし、モダンというフォーマットは一度揃えれば禁止改定ない限り長持ちするそうですぞ。
という言葉に乗せられ、
うっかり、モダンのデッキを一からシングルカード買いで揃えてしまった。
比較的安く済む、赤単バーン。といっても1万5千円ほどすっとぶわけですが。
しかし、どうもしっくりこない。
バーンが事前のトライアル等で結果を残しているらしいという情報もあり、
ライフ回復や神聖の力線などの、天敵カードも積まれているだろうと判断。
これ以上強くしようとすると、2色以上にするべき
→2色以上にすると土地代で数万すっ飛ぶ
ということでそれ以上に安く組める、緑単感染、をまたシングルカード買い。
そういうことで、両方合わせて3万ほど投げてしまったしもう逃げられないw
緑単感染は、赤単バーンよりピーキーで難しそうですが
一発KO狙える素敵性能と、あんまり使い手いないからメタられないだろう。
との判断でこのアーキタイプで出ることを決意。
さて、どのくらい戦えるかな?
余白がなくなったので、詳細はまた後日。