ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

MtG

というわけでGP神戸に出てきたわけです。
まともに対戦したことがなかったので、
金曜日のラストチャンスに出場
→青赤白のトリココントロールにぶち殺されて1没
2000円払って1回しか戦えないとかwこんなんじゃ練習にならないんだよ!


気を取り直して、M15のドラフトでもやるか
おや、なかなかいい感じの黒メインのデッキが作れたぞ。
→1没。あのさぁ


それはそうと、プロにデッキを診断していただくことに。
壇上イベントのため、気合と運が必要だったが、運よく診断していただけたので
そのアドバイスを踏まえてデッキを強化するべく野口さんを投げる。
その結果を踏まえたのが以下。


○メインボード:60枚
墨蛾の生息地*4
戦の大聖堂*3
ペンデルヘイブン*2
森*13
(土地22枚)
ぎらつかせのエルフ*4
荒廃のマンバ*4
胆液爪のマイア*4
(クリーチャー12枚)
地うねり*4
信徒の祝福*4
変異原生の成長*4
巨森の蔦*4
古きクローサーの力*3
怨恨*4
森の占術*2
野生の抵抗*1
(呪文26枚)
○サイドボード:15枚
レインジャーの悪知恵*3
自然の要求*3
人狩り*2
四肢切断*2
ヴィリジアンの堕落者*2
岩石樹の祈り*2
野生の抵抗*1


さてさて、結果は、4勝5敗(3勝3敗)
一番このデッキにとって相手にしたくない、白青赤のコントロールタイプが多かった模様。
流刑への道とか瞬唱の魔道士とかもう見たくないよ…
親和には当たらず、ゴルガリも1回。バーンも1回。
素人にしては思ったよりは戦えたと思う。
ワンチャン2〜4ターンめくらいから即死毒殺狙えるので楽しかった。
あと、パンプアップのタイミングが肝なので、スタックの練習にもなるし、しばらく使おうかなと。
モダン楽しいなあ。でも2色以上にするとフェッチショックで札束が飛ぶんだよねえ…


次の日、ドラフトで初手にうっかり5色スリヴァーピックしたせいで、
ぼろぼろピックになったが、なぜか決勝まで勝ち進んだ。
最後は相手のブン周りと自分の見落としで勝てなかったものの、
今まで1没ばっかりだったのでこれはうれしい。


それにしても、GPって金が飛ぶなあ。片手間にMtGやってる身分だと金銭効率がとても悪い。