ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム近況

今年もボードゲーム購入履歴を書くほど購入していないという。
これまで買ったゲームが自宅を圧迫してきた割に
ボードゲームで遊ぶ機会が減っているため。


MtG
スタンダードのデッキを模索中。
今使っているカマキリハサミバーンは、今の環境ではさっぱり勝てないので、
組み換えを検討するわけですが、今は強いカードは相応に高い。安いカードはデッキに入らない。
と分かりやすい状況なので、運命再編されるのを待つというのも一つの手かも。
なお、シングルが高いのでパックとか店舗クジとかで高いカードを当てに行くっていうのは、
シングルを素直に買うほうがマシな結果になることのほうが多いのでやめましょう←


ブラウザゲーム
噂になっていた御城プロジェクトが一般公開されていたので遊んでみました。
タワーディフェンスなんですが、ユーザーインターフェース、レベルマップ、いずれも悪く、
キャラの性能差もうまく差別化できていないようで、つーかレアとコモンの性能差が酷いです。
はっきりいって艦これ人気に乗じて、艦これっぽい皮を被せた作りとしかいえません。
現状ではとても課金する気にはなれません。
お金を出していませんが、ガッカリゲームオブザイヤーノミネートレベル。
唯一良いと思えるのが、クエストが自動受託な点、
あと、ホロが2つ引けたこととが良かったです(笑)


その後、千年王国アイギスが面白いっていう噂を聞いたので、比較目的でこっちを遊んでみたり。
ゲームとしてはこっちのが間違いなく面白いです。
ただ、問題なのはこっちはガチャでレアが引けない(笑)
プラチナ以上がイベント以外で拾えないのが苦しいです。
初心者への育成方針として、石はプレミアムガチャは当たらなければしょうがないし、
当たっても序盤重いのでガチャにまわすべきじゃないみたいですが、
煌びやかなユニットがゲームに存在するなら引きたくなりますよね。


○買ったボードゲーム(以前レビューしたのは除く)
・ディセント(拡張:ネレクホールの影)
出てくるアイテムと敵の種類を増やすべく買うけど、
ゲームの物理的質量が重くなるだけで、結局遊ばないんだよね…
今回のシナリオの雰囲気は結構好きですが。
破滅地形から邪悪が染み出てくる、破滅地形に入ると英雄は即死。素敵。


アグリコラ(拡張:泥沼からの出発)
もともと要素が多く重いゲームなので、さらに要素が増えるのはいいことだ説。
不慣れな人が最初遊ぶとだだっ広い平原で大量マイナスを食らってクソゲーって
なるのが緩和されているのが良いですね。
廃人は5人戦を1時間でバニラを遊ぶみたいですが知りません。
そういった廃人についていく気がしないので新作のカヴェルナってゲームが欲しいけど、
こちらはさらにクッソ重くて、とても償却できる気がしないので様子見
様子見してると買えなくなるんですけどね。


・ダンジョンクエストクラシック
一つ前のバージョンの日本語版を買い逃したので買いました。
戦闘要素が簡略化されたのと、探索がわかりやすくなったのが変更点。
一つ前のバージョンの戦闘ルールは好きだったんですが、どうもわかりにくいらしくて
まあ結局戦闘以外の要因で全員死んじゃうんですけどね。


デジタルゲーム
スマブラ3DS
友達に強硬に勧められて買いました。
フィールドスマッシュとカスタマイズ要素が琴線に触れたようです。


スマホゲーム
DJMAX(Ray/Technika Q)
Android音ゲーの中でもかなり面白いです。
ただ、更新とまってる模様。お気に入りの曲があるんですが配信して欲しいなあ。


Ingress
勧めてきた人が青だったので青陣営。
一時期日中の公園や夜の小道などで不審者活動してました。
面白いけど、電池消費が辛い。
なんとか、LV8にはなったので、エンディングでいいですよね。


・WizRogue
名前からして、WizardlyRogueのファンを釣るクソゲーかな?
って思ったらその通りでした。
両方の良さを殺して、両方の辛い点だけが強調された作品。
原作はどちらも辛いゲームなので、辛い点が強調されればファンはコレがイイって食いつくっていう。
私はこういう、出来の良くないものを伝統とすり替えてブランド力とで遊ばせるってゲームが嫌いなので、
課金してないけど、ガッカリゲームオブザイヤー大賞とさせていただきます。