ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム近況とか

歳とると横に伸びるわゲームやる体力がなくなるでロクなことが無い。
Lichになりたいこの頃。


○アナログ系
MtG
知り合いがすごい大括約したので自分もモチベあがり、色々と規模問わず大会に出てたんですが
破滅の刻で色々と破滅したため身の振り方も含めて考えてしまうこの頃。
と言いつつ、ボチボチやるんだけど。


オーディンの祝祭
ローゼンベルグの最高傑作。要素が非情に多くて時間のかかるゲームだけどとてもお勧め。
買うボードゲームが重ためのものに寄るけど、遊ぶ時間取れずメンツもなかなか集められないため、MtGばっかりやってる。



○デジタル系
ゼルダの伝説BotW
当初興味なかったのですが、その場その場で色んな武器を使い捨ててサバイバルしていくゲームと知り
これは自分の求めているタイプに近い!と慌てて、Switchごと購入を決意。たまたま3月下旬にニンテンドーストアで買えた。
評判通り、手放しでお勧めするレベルだった。
ただ、まだガノンを倒していない。今はスプラトゥーン2をやっているので、当分あとまわし。
Switch、今は…転売争奪戦がぜんぜん収まらないね…。
お勧めしたいゲームが手に入らないのは悲しいことね。


なお、寝ながらSwitchで遊べる環境を一時期構築しましたが
普通にテレビにつないで遊んだほうが面白いことに気付いて解体しましたw


スプラトゥーン
ニンテンドースイッチ買ったらなら、これもとりあえず買うよねっていう。
全然関係ないですが、ボーダーブレイクをこないだ久々にやったら無茶苦茶過疎ってました。


3DSゲーム(ローグライク除く)
スマホゲームに押されて全然やらなくなった。
一応世界樹の迷宮5は買ったけど第四層で積み。
モンハンXXはやる時間無いと判断しスルー。


・艦これ
ブラウザ版はイベント時期のみチマチマやっている感じです。
なんというか旧wiz1の最終版のレア掘りを永遠とやるようなゲームと化してるのですが
イベントごとに一応完走までは頑張ってしまうという。


・艦これAC
嫁艦の夕雲さんが実装されたので、カード屋で相当高いお金払って買ってはじめました。
こっちはこっちで、たまに遊ぶってことは面白いってことなんですが、遊んでる感じ、新手のパチンコみたいな感じですね…


デレステ
ボチボチやってます。担当アイドルは桃華とか仁奈とかありすとか雪美とか。
このゲームに登場するキャラは年齢2倍換算が妥当なので問題はない。
確率3%上昇後に79連してSSR0枚は泣いた。幸子には相当嫌われているらしい。


ローグライク
変愚蛮怒DungeonCrawlなどからはすっかり離れてしまって久しく。
片道勇者プラスをかなーり前に買ったが、これは結構面白かった。
中断実績を残さないためにはノーセーブで突っ走らないといけないのがつらいのと
細かいスピードシステムがマニアモードでなぜか単純化されてしまうのがもう一押しだけど
普通に人にお勧めできるゲーム。


世界樹不思議のダンジョン2は、パーティー戦に主眼を置いたローグライクってことで、特典つき予約してたんだけど
前作で一番致命的だった「状態異常を1つか2つかけた状態でないとダメージが与えられないバリアを全てのDOEに実装」
という仕様について、せっかくの集団戦がつまらなくなるので、撤廃されていることを強く要望かつ期待していたのに
その点について公式からは一切情報が無く、結局前作そのままDOEバリアは実装されてしまっているそうです。ものすごくガッカリ。
前作が最初だけ面白かったけど後々粗だらけでサポート放置されてたゲームだったわけで、予約キャンセル。
一旦様子見することにした。
これだけはやめてって散々言ってた仕様をそのまま残すゲームには時間もお金もかけられない。
ツイッタで総計20ツイートぐらい愚痴る予定