ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

グランプリ千葉

一応参加してました。
始発ダッシュで早朝からプレイマット目当てで行列に並ぶ。
そして会場では適当にクジを引きハズレをポンポン引く。
とはいえ今回のクジ運はそこまで悪くなく、プレイマットをさらに3つくらい引き当てることができました。
で、今回の目玉プレイマットはおおよそ抑えることができてヨシヨシ。
…ってそんなにプレイマット集めても使う気も転売する気もないからあまり意味無いんじゃ説。


それはともかく、大会の結果、その前に前日のラストチャンス。
今回はあのモダンマスターズなのでドロップ基準が緩く、
ちょっと高額レア引いちゃったらドロップする人が多い。
タルモゴイフじゃなくても彗星の嵐以外の神話レアが一枚見えたらドロップってそれはなあ。
しかもドロップ処理をちゃんとしないで帰るから対戦相手が現れないって卓がちらほら。
自分も対戦相手が現れず、待たされる。しかもそのあと事故って負け。


タイミング的にもう一回出れたので出てみた。
組んでみたデッキ的に結構強いこれはいけるかも。
とはいえ前回もそう思ったらあっさり事故って負けたからなあ…
1戦目、対戦相手現れず。
2戦目、普通の相手、普通に勝てた。
3戦目、「トランプルってなんですか?」って聞いてきた謎な人。何でこの人ココまで勝てたんだ?1-1からの時間切れ判定勝ち。
4戦目、かなり強かった相手。あとで気づいたら有名なプロだった。2-1で勝ってしまった。
5戦目、お互い4-1の賞品である8パック投げ捨てて2bye狙いという。2-1で勝ってしまった。


というわけでうっかり全勝してしまった。土壇場で2byeゲット。


さて、問題は、土曜日の本戦なんですが、
プールから構築プランが読み解けず、クッソ弱いデッキになってあっさり2連敗してしまい諦めてドロップ。
せっかく8パックを投げ捨てて獲得した2BYEをあっさりフイにしてしまったのでした。おわり。


つーか、今回のグランプリ、構築時間にせよ試合時間にせよ残り時間が分かりにくくて困ったよ。。。