ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

日経新聞のNIKKEIプラス1曰く、初詣の風習は比較的新しく、明治時代に鉄道網が広まるにつれて全国に広まったそうな。 ふむふむ、この初詣という風習も実は神社と鉄道会社の商業的戦略によって全国に広まったということですな。などと思う私。 商業的戦略で…

雑記:海へ放り出された、冷凍麺

ひさびさにポップンのネット対戦やったら、なぜか「大いなる大海原(LV37)」に昇格という名目で放り込まれたってお話。 …勝てません。 ところで、最近はこのメーカーの一番下の「酢と辛味のとろみラーメン」がおいしい。お気に入り。 だが、地元スーパーで…

クリスマスイベントに乗じたお話

を書こうと思ったのだが、うまく話がまとまらなかったというお話。*1 せっかくのクリスマスだからということでお寿司を買って帰ろうと思った。 電車に乗って都会に出た先で買って帰るには、1時間のロス+1時間運ぶのが面倒という問題がある。結構高いのでや…

雑記

生ハムを、せっかくだからクリスマスに合わせていただこうと思ったら、賞味期限が12/21だったりしたとか。 ちなみに全部食べ終わった日は12/22でした。

工作用紙

突如工作用紙が欲しくなり、近所のスーパーや100円ショップなどを捜し歩いたが およそ、6件全滅。 この商品はいつのまにそんなに仕入れなくなったんだ?

ペペロンチーノの逆襲

こう書くと、微妙だったがなぜか2作続いたC級怪獣映画みたいになるかも。(ならない) うまくソースが自作できないので、市販品を使っていたのだが、もう一度やってみようと思い立ち、材料用意して挑戦。 前回の失敗原因は味がないこと。結構自作でいまいち…

ゲーム

こっそりといまさらながらマリオストーリーをクリアしました。 こういうほんわかな一桁ダメージの応酬もたまにはいいかもしれない。2周やりたいとまず思わないゲームだけど。 プエルトリコというボードゲームのEXCEL版を最近見つけてはまり中。 このゲーム…

ゴルゴンゾーラの逆襲

こう書くと、微妙だったがなぜか2作続いたC級怪獣映画みたいになるかも。 つまるところ、昨日買ったアオカビチーズが、思ったより匂いと臭みがきつくて…

雑記

ペペロンチーノソースがうまく作れなくて市販品をつかっていたのだが 再び、やっぱり自分でもう一度試してみようと思いつき、にんにくと鷹の爪とオリーブオイル用意して作ってみた。 …やっぱり、なんか味がない。 いろいろ適当に調べてみると、かなり塩辛く…

XAngband

モルゴス戦での消耗品 追尾クロスボウの矢18本、致命傷治癒の薬10本、*破壊*の杖1本、スピードの杖2本、スピードの薬4服 ショートテレポートの巻物10枚弱、テレポートの巻物30枚弱… そのスナイパーの旅はひとまず終わりを迎えた。 ひたすら集中し、クロスボ…

XAngband

放たれる凶弾。必殺の矢。 その一撃でしとめられなかったときには …また撃てばよいのだ。 人間をやめたアイツから奪った仮面。 別の世界で、その仮面を手に入れたクラッコンのパラディンは、熟考のすえ、その仮面を大事にしまいこんだという。 別の世界で、…

黄色い路線のその後(1)

コラムでこき下ろした登戸駅ですが 駅周辺改良工事がだいぶ進んでそれなりにマシになりました。 いまのところ、駅改札の位置と規模が変化し、乗り換えがスムーズになっただけですが、 それでも、以前なら間に合わなかった電車に、「頑張って走れば間に合うか…