ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2009-01-01から1年間の記事一覧

ゲーマー度チェック

日本版The One Hundred 2009の結果より、118タイトルの中から 所有ゲーム数と遊んだことのあるゲーム数を足し合わせたものがゲーマー度らしい。 で自分は、所有ゲーム数18、遊んだことのあるゲーム数70なので、ゲーマー度は"88"になるそうです。

ぼのぼの

見慣れない表紙だなあと思ったら新刊だったので購入。33巻。 捕食者なら食われてもかまわないというのに違和感を覚えるが、突っ込んではいけないところだろう。

南極探検(4)

最後のエリアらしきところまで到達。 ボスがたまに明らかに理不尽な行動をとることがあったが、 どうやらこっちの特定の行動に対してのカウンターらしい。 補助呪文使うと1000回復とか、呪文使うとカウンター即死とか、リフジン。 ・ここまでの攻略で印象に…

南極探検(3)

ストーリーの都合上6つ目と7つ目のエリアを行ったり来たりしているところ。 5つ目のエリアはいろいろと酷かった。 ワープ地獄落とし穴地獄*1あり。 超強いボスあり*2。 てか、主人公石化でも即終了ゲームオーバーなのね。 ・ここまでの攻略で印象に残った…

ボードゲーム購入履歴&レビュー@2009

気がついたら今年は結構ボードゲームを購入してたような気がするのでてきとーにメモ。 *1 ・【アグリコラ】 難易度:☆☆☆☆ 中毒性:○○○ *農場経営ゲーム、毎回配られるカードが違うので、それをもとにどう農場を育てるのか考えるゲーム。 *最終系は似たよう…

南極探検(2)

5つ目のエリアまで到着。 無意味に既抽出ソースを再抽出できるまでリセットとかやってるからなかなか進まない。 てか、頑張っても再抽出できなくてあきらめることもしばしばある。 呪殺怖いよといいつつ、あまりに敵の攻撃が痛く普通に大ダメージで即死しか…

アクワイア大会

某所で行われたアクワイア大会に行って来ました。 どうしようもない展開ばかりってこともあるんですねorz。

いまさらながら

ついったーはじめてみました。ココ

南極探検(1)

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のこと。 諸事情により発売日より1ヶ月遅れではじめた。 今作は、召喚時・移動時のコストがかからないため。悪魔を入れ替え放題なのはGOOD。 ケチな私は真1・真2では人間系ばかり使ってた覚えがある。 で、3連休の間に急…

20,November

いわゆるハウスの日。 …といっても現行ACで稼動している音ゲーでは全てこの曲は削除済み。 なため、おとなしく家のCSGOLD引っ張り出そうかなと思ったんですが、 たまたま今日友人と秋葉原行くことになってゲーセン寄ったらcompleteMIX2があった。 というわけ…

変愚蛮怒 …最終決戦編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 といっても、あとはラスボスを倒すだけです。ここで万全を期すのであれば、 『偉大なるクトゥルフ』や『アザトート』や『ナイアルラトホテップ』とかの 危険なユニークをを狩っておくのが良いでしょうが、 今回はここまで…

変愚蛮怒 …決戦準備編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 78Fを無事突破し終盤、あとは『混沌のサーペント』を倒すだけの装備と道具を揃えるだけです。 と言ってしまえば一行で済むことですが、かなり地道な探索がしばらく続きます。 魔道具術師は、戦闘面においてはやっぱり火力…

変愚蛮怒 …両刀使い編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 クローン地獄を越すとだいぶ余裕ができます。 また、ここから敵の強さインフレ度合いがこれまでと比べて穏やかになるため、 出てくるクエストボスの強さが38Fや44Fと比べ体感あまり変わらない気がしてきます。 『はぶ』と…

変愚蛮怒 …加速逆襲編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 ここからが、試練の道です。ここから敵のHPがインフレしてきて、必殺の手持ち魔道具だけでは削りきれないし。 耐性も埋まりきらなくて不意の強力ブレスなどが怖いし。…まあ、この時期はどの職業も大抵辛いですが 地獄耐性…

変愚蛮怒 …前途多難編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 前回は一般的にお勧め職業とはあまりいえない魔道具術師を選択。 まあ、せっかくだからリベンジしてみましょう。 この職業は「一応殴り系」なので、打撃力が重要な職業なんですが、一応最大5回まで攻撃回数が伸びるものの…

変愚蛮怒 …職業選択編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 次に職業ですが、今回は、魔道具術師を選択しました。*1 よく伝統的な分類では、殴りしか脳がない殴り系、魔法も使えるデュアル系、魔法しか能がないメイジ系という分類をされますが、 魔道具術師は、名前や職業の説明を見…

変愚蛮怒 …種族選択編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 まずは種族ですが、いつも通り「クター」を選択。 …と、変愚だと私いつもクターを使ってましたが、ここで振り返ってみると クターって実はかなりの強種族な気がします。 知能賢さがやや低いだけで、それ以外はこれといった…

衝動買いアナログゲーム

サムライ・ザ・カードゲームを買いました。 元のゲームが持つゲーム性…怪しげな勢力争いだけどなぜか厳しい勢力争い…という部分を うまいところ残してカードゲームの形にしたゲームでして、 プレイ時間はそれほど長くないながらもなかなか考えさせられ頭をす…

beatmaniaIIDX17 SIRIUS

とりあえずやってきました。 八段取ると、*1しばらく段位平均がべらぼうに高くてベンチマークの意味をなさなくなるけど、かまわずSP八段特攻。 で、あいかわらずのギガデリ最後ゲーでした。 1曲目ちょっと減ってヒヤッとしたけど補正まではぜんぜん行かず。 …

メッコール

昔より飲みやすくなってないか?

beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST

家庭用EMPRESSを買いました。 今回はうっかりコンマイスタイルでスペシャルセットを購入。 なんとなくCSサントラ欲しくなったので…*1 おかげで高くついたが、beatmania IIDX VISUAL EMOTIONS 8にMacho Gangのムービーが入ってたので良しとする。 ちなみに、…

Zot Defense

ローグライクカテゴリに入るかどうかわからないが、 Dungeon Crawl Stone Soupのシステムを使ったタワーディフェンス系のゲーム。 いまんとこほぼテストバージョンで、まともにバランス考えて作られているようには見えないが これはこれでなかなか遊んでて面…

音GAYBARRRRRRR!orz

電車が止まって帰れなくなりました。 仕方がないので電車が動くまでの時間つぶしにゲーセンに。 とりあえず2DXでもやるか…ひさしぶりにEXPERTをEASY付きランキングANOTHERコースに挑戦だ! EASYゲージならゲージ超硬いしLV12曲あってもなんとかなるだろ… 1曲…

ぶっちゃけ作業ゲーなんだけど、やってる人が多いと面白いからやってしまう作業ゲー

最近だとサンシャイン牧場とかな 重すぎて初回訪問ボーナスが2回も虚空に飲まれたし、ログインゲーとなりつつあるw ドラクエ9とかも該当するかなあ。残念ながら。

7%程度という割合・確率

分数にするとだいたい1/15 2d6で3を出す確率ぐらい。 ありえない、存在することが信じられない 結構ある、そこそこ存在する …という2つの矛盾する意見がでてくる微妙な割合・確率 が、だいたい7%ぐらいなんだろうな〜と なんでそんなことを思ったかってい…

ついでに

MtGのドラフトを2回くらいやってた。 ぼろ負けするときとそうでないときの差が少しわかってきた感じ。 ダメージソースが少ないうえに簡単に止まり、ちょっと大きいのやフライング持ちに対処できず、 決め手カードがあるけど決め切れなくて、色事故しやす…

モータースポーツ

ひょんなことから、マリオリアルカートに挑戦することに… 案外スピードが出るしハンドル重いし横Gきついしで、握力と体力要る。 コーナーリングでちょっとヘタすると簡単にスピンする。 ってことで、ぜんぜんタイムは出ませんでしたし、ガンガン追い抜かれ…

タイタン

久しぶりにリアルボードで遊ぶ機会をつくることができました。 僕、先輩N氏、後輩S、留学生Cくん(仮)による4人プレイ。 とりあえず順当に、レンジャーやゴーゴンルートで、皆さんユニットをグレードアップさせていく。 僕はミノタウロスからドラゴンを作ろ…

最近買ったアナログゲーム

・スモールワールド ほのぼのとした世界でいろんな種族が繁栄して滅んでを繰り返すゲーム。 「It's a world of slaughter この世界は全ての種族が仲良く暮らすには狭すぎるのだよ!!」*1 最初にばっと勢力拡大し、そのあとどこで衰退させるかの勝負。 衰退…

最近買ってたアナログゲーム

・クラウド9 熱気球に乗り、機長を信じてさらに上をめざすか、妥協して飛び降りて地道に稼ぐかを競うゲーム。 ルールもシンプルだし、コンポーネントもいい感じで、かるく遊ぶのになかなか良かった。 ・鍋鍋屋 2人専用ゲーム。魔法というと鍋でぐつぐつや…