ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゲームいろいろ

3ヶ月前とあんまり状況が変わってませんねえ。 ・モンスターハンター4 発掘装備の情報が出たので購入決定。 でも、仕様が俺の求めていたタイプと違ってました。 そのときたまたま拾えた装備で先に進むってタイプのゲームにできると思ってたんですが。 ・グ…

ゲームいろいろ

ちょっとずつ進める系のゲームが3つ重なると日常のゲームがそれだけで終わります。 今やってるのが ・どうぶつの森 (ジンペイちゃんが引っ越したらゲームオーバーなのでやらざるを得ない) ・すれちがい広場 (シューティングだけはスルーしてるけど他3つ…

ゲームいろいろ

steamっていう洋ゲーのプラットフォームで、 7/23までサマーセールやってていろんなゲームが安く買えるそうです。 普段洋ゲーやらないので、そこで買えるゲームはTerrairaぐらいしか興味がなかったのですが、 1ヶ月前にシヴィライゼーション5(GOLDエディシ…

ゲームいろいろ

だいたいツイッターに移行してブログ書かなくなったマン。 ・MagicOnline 最近のプレリリースイベントが面白かったので、気軽にドラフト&シールドできる方法ということで、 ギルド門侵犯あたりから導入してみました。 ですが、もともと上手くないのと、行動…

MtGとニデラ(2)

BEATMANIA2DXとマジックザギャザリング。 どちらも”ゲーム自体”は初心者受け入れの土壌を整えています。 ニデラの膨大なごちゃごちゃしたオプション周りは初心者にはわかりにくく、 あと一定レベルになるまではスタンダードで4曲選べず。周りはゴリラばっか…

MtGとニデラ(1)

BEATMANIA2DXとマジックザギャザリング。 どっちもジャンルは違いますが、敷居が高いゲームとされています。 でも、冷静に考えてみたら、どちらも”ゲーム自体は” 初心者を受け入れる土壌を整えてると思うんですね。 単に、天井がやけに高いのと、プレイヤー…

beatmania2DX SP九段

10回近く挑戦してますが、 全て、3曲目の皿&1〜4混じりの5・7トリル地帯で閉店という。 最初は良段位と思ったけど、ここまで閉店箇所が同じだと、実はクソ段位なんじゃ…

ゲームとコミュニティ+

この記事と関係があったりなかったり。 僕は、ゲームの良し悪しを決める要素について、 そのゲームのコミュニティの質で判断したくないと思っています。 とくに、「あのゲームは厨信者が煩いからクソ」などとは、自分では決して言いたくないですし、 そうい…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 今年の年越しは、辰年の終わりということで、『ドラゴンイヤー』 そして新年にふさわしいゲームということで、『シヴィライゼーション(ボードゲーム)』をプレイ。 とくに後者はすごく重たいゲームだったので、それで…