ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのドラフト*1

昔々、マジック・ザ・ギャザリングを足の小指の爪の先ほどやっていました。 そのときはテンペストの時代。まあいろいろとあったらしいですが、足の小指の爪の先ほどしか触れてなかったヌルポプレイヤーな私は、タメランを使って、「10ターンほどカウンターを…

バンドブラザーズDX

大合奏!バンドブラザーズDXを買いました。 このゲームの第一印象は、「利権関係ってうっとうしいなあ」でした。 100曲のダウンロード制限もそうですが、WEBを通しての曲のやり取りが、公式的には、JASRAC登録楽曲に限られるために、オリジナル曲のゲーム音…

beatmania2DX15 DJ TROOPERS : もうゆとり八段とは呼ばせない…といいな。

SP九段ですが、何度目かの挑戦を経て、ようやく1曲目を突破することに成功しました。 まあ、3曲目で結局終わっちゃったんですけどね。

家庭用beatmaniaIIDX

専用コントローラの改造について、ボタンの間に厚紙はさむだけだと、上下のストロークが深すぎそうに思えたので、ゴム板買ってきてゴム板の改造にもチャレンジしてみた。 1mmのゴム板を2枚両面テープで貼り付けて2重にし、瞬間接着剤で装着。理論上は難しく…

雑記

大昔の記憶を頼りに15年ぶりに訪れた場所がこんなにも狭く小さい場所になっていたことにある種のショックを受けた。

ボードゲーム衝動購入

アクワイア2008年度版を購入。 このゲームは前にオークションで落とそうとしたけど高くて買えなかった程度に欲しかったので、思わず衝動購入。 で、ついさっき届いた。かなりコンパクト、これは持ち運びに便利だ。 しかし、コンポーネントはその分だいぶちゃ…

モニターの遅延(続)

そういえば、「ゲームモード」というモニターの遅延を軽減するモードがうちのテレビにもあるということがわかり、早速試してみました。 たしかに、遅延が軽減されている。万歳… と思ったけど、あくまで軽減であって0というわけではないはず。 そこで最適な…

モニターの遅延

家庭用beatmaniaIIDXで、今までぜんぜん光るどころかGOODばかり出て思うようなスコアがでなかった理由は、モニターの遅延が原因と発覚。 プラズマテレビは遅延ないと思っていたけど、調べてみたら、うちのプラズマテレビは遅延が酷いことで有名らしいそうで……

家庭用beatmaniaIIDX

家庭用GOLDを買いました こっそりと家庭用GOLDのスコアデータ募集に応募していたので、買うか先延ばしするか迷った挙句、 家庭用8thの全曲出しをしたらやっぱり欲しくなったので購入。 ついでに、家庭用2DX(とくにRED以降)は中古価格もあまり定価と変わら…

Dungeon Crawl

地獄もパンデモニウムも行けそうに思えたけど…気がついたらプレイ時間1日とっくに越えてるし… プレイヤーに飽きられる前にさっさと*脱出*。 召喚も遠距離攻撃も自前で使えるようになると、マクレブ様の恩恵が微妙と感じてくるがちょっと待った。 小さき破壊…

Dungeon Crawl

「おぞましきものの召喚」と「召集」と「解放の宣誓」と「ドルオクロヒの玄室」と「静寂」がなければ霊廟なんてとても攻略できないと今まで思っていましたが、ふとこのキャラならば、がんばれば行けるんじゃないか? と思い立って行ってみました。 ここを攻…