ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

稚内旅行

以前から一度行ってみたかった場所なので、この機会に行ってきました。
モダンマスターズ2015の発売週、そしてMtGのGP千葉を控えているわけですが。
ほら、島に渡れば青マナとか体内に取り込めそうじゃないですか(謎)
山もあるから赤マナも出るし、だだっ広い平原が広がってるから白マナも出る。
森林も広がってるから緑マナも出るし、何気に沼もあったから黒マナも出る。完璧。


1日目、飛行機で稚内に飛び、そこからフェリーで礼文島に、それだけでもう夕方なので宿でお休み。
現地で宿が全くない事態を避けるため、ネットで宿を確保しておいたが、
あとで振り返るとこれは失敗である。
飯/宿環境は良かったが、かなり高くなってしまった。
その地域で当日ネットで空きありってなってた宿が1つしかなかったのだけど、
こういう観光業が発達してる地域では、よっぽどの繁忙期でも無い限り、
ネットで対応してない宿やネット上空きなしでも実際は空きありな宿が多くどうにでもなりそう。

2日目午前、プランがなかったので、見所を巡回してくれるガイド付き観光バスのプラン。
あとで振り返るとこれも失敗である。
たしかに、一通りの名所を効率的に説明付きで周れるのだが、
1箇所当たりの滞在時間がキッチリ決められていて、せわしない。お土産を吟味する時間も無い。
ここで昔Ingressをやっていたことを思い出す。あ、なんかミッションなんて追加されてる。
しかもこれ気づくのがもっと早かったら達成できたじゃんorz


2日目午後、目星をつけてた宿に電話したら飯がないって言われたので、
宿がない自体を避けるため利尻島に移動。
フェリー乗り場の観光協会に宿の斡旋を依頼。手ごろな素泊まり宿を紹介してもらう。
何も設備がない宿でしたが、景色は良かったし、いろいろサービスしてもらえたので良かった。
好意で自転車貸してもらえたのがとくに大きく、
20kmくらい離れた温泉に向けて、島のサイクリングロードを自転車走らせてました。
カモメやカラスがバサバサ飛んでる以外何もないところを走るのは楽しかったです。
戻ってきたらほとんどの飯屋が閉まっていたので、宿の人に聞いた居酒屋で飯。


3日目午前、雨降ってるなか、泊まってた宿から傘借りて、サイクリングロードを散歩。
ちょっとだけ散歩のつもりが適当な分岐路がなかったため、
大通りに出たころには2時間およそ10kmほど散歩してしまった。
つまり、普通であれば同じ距離を歩かなければならない。
フェリーの出航までは残り2時間で他に交通手段なく途方に暮れる。
が、そこに建ってた旅館から出てきたおばちゃんに歩いてどのくらいかかるか聞いた成り行きで
泊まってた宿まで送ってもらうヒッチハイクイベントが発生。
大変助かったので、次回はそこの宿を使おうかなと思う…次回あるかわからないけど。
このあと、岬の山のぼりしたり、ウニイクラ丼食ったり。
なお、ウニは季節が早かったので生じゃなく蒸しで。


3日目午後、フェリーで稚内に移動。ここで一等席を利用。
が、ここのフェリーは一等席のアドがあまり取れない模様。
一等席専用の甲板があるわけでもなく、専用のラウンジに入れるのみ。
二等席でも絨毯ごろ寝が出来るし甲板にも出られるし問題なし。どおりで誰も使わないわけだ。
稚内で古い模型屋を発見したのでもしやと思って除いてみたところMtGを微妙に扱っている。
が、モダンマスターズ2015も扱ってたみたいですが、売り切れたとの情報から、
古いお買い得パックは無いと確信し撤退。
宗谷岬にレンタカーにするかバスにするか迷うも、Ingressをやってたら自由に使える車が欲しくなったので、
レンタカーを借りて(Ingressの都合)ノジャップ岬経由で宗谷岬に移動。
ノジャップ岬では、現地のエージェントにリアルキャプチャを食らう。
幸い同陣営だったので協力して敵陣を破壊。
夜の宗谷岬のライトアップは綺麗でした。が、周りは真っ暗なので怖かったです。


4日目、レンタカーで丘陵地帯と海岸を適当にドライブ。
鹿とか黒塗りの高級車に衝突する可能性を考えてもバスじゃなくてレンタカーにして本当に良かった。
景色が素晴らしい!
風力発電所とかがたまにあるほかはだだっぴろい丘陵が広がっているほかに何も無い!
Ingress的にオブジェになりそうなものが何も見当たらない!
ただ、何も無い分、時速70kmでも遅い扱いになるわけで、チキンでそんなにスピード出せない自分としては、
後ろが詰まってくると追い抜いてもらうのがちょっとしんどかったです。
無事空港に戻って東京に帰還イマココ。


旅行っていうと、海外に行きたがる人が多いですが、自分は当分日本国内にすると思います。
海外だと、荷物管理により気を使う&飯合わない&空気合わない&言語通じない&撃たれる。
っていう理由もありますが、今回、旅行先のほとんど交通量が無い割りに立派な道路を見て、
加えて、日本国民が払っている税金の一部が国内の素晴らしいドライブ用道路に使われているのだから
ちゃんと還元してもらわねば。という理由が加わりました。


あ、一応モダンマスターズ2015は1回だけシールドやってみました。
これ、値段付かないレアもかなり多くて、タルモゴイフ引けないとイマイチですね。
例えるなら、通常のパックが自治体クジで、モダマスは年末ジャンボ(ただし販売価格が倍)ですね。
闇の腹心引けましたが、これ高額デッキでしか使われないんだよなあ。
あと、構築難しくて、練習しないとアカン環境だと思いますが、
そも発売前からプレ値ついてる商品なぞ知らん!ってことで。*1

*1:GP千葉のあとパックの値段下がると読んでます