ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

私は飲み会というイベントが基本的にはやっぱり嫌いらしい。 出されるの食事はコストパフォーマンスの悪い食事。陳腐な食事。 私はそれほど飲めないのだが、中途半端には飲む。2杯が限界。割り勘。 計算すると大抵値段分食事していない。いや、できない。ど…

Dungeon Crawl

一匹の紫色のドラコニアンがドラゴンメイジを志し、みごとドラゴンになって帰って… …こなかった。 かの者、ドラゴンになるべく、炎の魔術を徹底的に鍛えあげる。 炎攻撃が効かない相手を猛火の矢より燃費の悪い溶岩の矢でちまちま削り殺す修行期を経て。 あ…

Dungeon Crawl

あなたはドラゴンを目指すドラコニアンです。 ドラゴンといえば熱く煮えたぎる炎。ファイアボール。溶岩よりほとばしる焼夷の炎を幻出せよ!*1 とはいえ、あなたはまだ育ちきっていません。そのため、どの色のドラコニアンになるかはわかりません。 もし灰色…

観光客

Nethackをやっているわけでもなく変愚蛮怒をやっているわけでもないが観光客をやってました。 …危険な洞窟探索にいったわけではなく、普通に古都行って、名所めぐりの予定だったらしいよ。 夜行バスで行ったため到着が6時前…どこも閉まってるよう。どこ行け…

Rogue

そのころ、世間では商業主義により急速にはびこった行事のひとつがあったそうな。 喜んだり恨み節とか悲喜こもごも聞こえるなか、俺はどうでもいいのだが、この商業主義的なところが気に入らないので便乗してこの行事に対して文句を言う。 だが、「この行事…

サンクトペテルブルグ

ドイツのカードゲーム。ロシアの地名だけど PC版の練習ソフト このゲームの勝ち方がだいぶわかってきたかも。以下メモ 最初のターン 貴族カードを引けるようならば、高いカード(16以降のコストの貴族はそれまでと比べてかなり強い。置けるとだいぶ違う)を…

卓上ゲーム

はじめてのTRPGのGMをやってきました。(無難にソードワールドをチョイス) 中ボスはかるーく各個撃破される予定だった。しかも相手の行動能力をほとんど封じ…もう楽勝。 と思いきや、数が多すぎてかなりの長期戦に。 大ボスはそこそこ苦労するけどファイタ…

節分

豆まき。 それはともかく、近年、商業主義により急速にはびこった風習に、恵方巻きという 太巻きを特定の方角を向いて無言でまるかじりすると福が来るという風習がありますが。 それをまじめに律儀に実行して太巻きを喉に詰まらせかけた私は、商業主義によっ…

ゲーム ポップン

ポップンを久々に2人協力プレイでやる機会があったのですが…*1 はっきりいってだいたいLV35以下の曲では、ボタンをきっちり分担していても真ん中あたりのボタンを見逃してしまうため、コンボが切れてしまう。さらに、それでも一人でやるときと違い、リズムに…