ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタン

久しぶりにリアルボードで遊ぶ機会をつくることができました。 僕、先輩N氏、後輩S、留学生Cくん(仮)による4人プレイ。 とりあえず順当に、レンジャーやゴーゴンルートで、皆さんユニットをグレードアップさせていく。 僕はミノタウロスからドラゴンを作ろ…

最近買ったアナログゲーム

・スモールワールド ほのぼのとした世界でいろんな種族が繁栄して滅んでを繰り返すゲーム。 「It's a world of slaughter この世界は全ての種族が仲良く暮らすには狭すぎるのだよ!!」*1 最初にばっと勢力拡大し、そのあとどこで衰退させるかの勝負。 衰退…

最近買ってたアナログゲーム

・クラウド9 熱気球に乗り、機長を信じてさらに上をめざすか、妥協して飛び降りて地道に稼ぐかを競うゲーム。 ルールもシンプルだし、コンポーネントもいい感じで、かるく遊ぶのになかなか良かった。 ・鍋鍋屋 2人専用ゲーム。魔法というと鍋でぐつぐつや…

Dungeon Crawl Stone Soup

(スタート時) 【理想】 強力な攻撃呪文であらゆる敵をあっさり倒せるスーパーメイジ 【現実】 毒針を覚えたばかりの毒メイジ。しかも人間。 ゾットの3強相手にすることを考え、攻撃手段を攻撃呪文に限定すると水晶槍はほぼ必須。 しかし、地メイジは変異…

ぼのぼの

32巻が1週間前に出てたのを思い出して急いで買ってきた。 そういや31巻買ったときに、1ヵ月後に新巻出るって予告してたな… それと合わせて、『行動ファイナンス入門 なぜ、「最適な戦略」が間違うのか?』を 先輩が新書なのになかなか良かったとか言ってたの…