ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変愚蛮怒 …(浅層編)おまけ:実例と呼べるかどうかわからないが…

・剣術家 殴るだけで道を切り開けるだけの近接打撃力を持つうえ、様々な武芸が使えることから、 単純に殴る以外のニーズも満たす。とくに中二病を引きづっている中高生に人気(勝手な主観) 遠距離攻撃や属性攻撃をしたり、さらに限定的ではあるが、敵感知も…

ゲーセンのおはなし

2DXの新しいの(Resort Anthem)が出たので、とりあえずSP八段とDP六段をちょっと危ういながらも再取得。 結局前作SIRIUSはSP九段無理だったなあ。No.13が想像以上にできないorz。 DDRはLV13くらいでいろいろ限界を感じた。バー持てばもうちょい何とかなりそ…

変愚蛮怒 …(浅層編)12話:これからが本当の戦いだ…

・続きは○○で オレはようやく潜りはじめたばかりだからな。 このはてしなく深い鉄獄をよ。 24Fランダムクエストを適当にこなしたあと、30F後半まで進む。 普通に30Fを超えることができるようになると、変愚蛮怒はとても楽しくなってくる。 いろんな…

変愚蛮怒 …(浅層編)11話:塔へ…

・宝物庫のお話 おっかなびっくり宝物庫に向かった@さんは意気揚々と戻ってきた。 そして、クエスト完了の報告をして一休みするまもなく、塔に向かっていった。 20F〜30Fをうろうろしていても重要な耐性や火力が足りず行き詰まることが多い。 そこで…

変愚蛮怒 …(浅層編)10話:城へ…

・24Fランダムクエストに向けて @さんは24Fへの階段を下りる直前でをふと足を止めた。 何か嫌な予感がする。確実に勝ちに行きたい@さんは、 とりあえずいったん帰って考えることにした。 ランダムクエストも24Fあたりから確実に勝てるとは言い難…

変愚蛮怒 …(浅層編)9話:いつの時代も20が節目…

・防御について 攻撃は最大の防御というが、それは逃走という手段が許されていない場合の話だ。 12Fランダムクエストを突破したら、15Fクラスのクエストを適当にこなしつつ 20Fぐらいまでどんどん潜ってしまって良い。 このあたりから、店売りのテ…

変愚蛮怒 …(浅層編)8話:町の掃除屋…

・固定クエスト攻略(15Fレベル) @さんは町を黙々と掃除している。 ここでいう掃除とは、指定された範囲の動く物を皆殺しにすることを指す。 適度に力が付いたら、危険度15Fの固定クエストが3つあるので適当に受けに行く。 とくに、後者2つはお勧…

変愚蛮怒 …(浅層編)7話:一方、他のダンジョンでは…

・鉄獄以外のダンジョン紹介(浅層編) 少しは力をつけた@さんは、再び広大な世界を見渡した。 他に行けそうなところはあるのだろうか。 ということで、この段階で行く可能性のある他のダンジョンを一応紹介しておく。 ・オークの洞窟 10Fからスタートな…

変愚蛮怒 …(浅層編)6話:負けられない戦い…

・12Fランダムクエスト @さんの戦いはまだはじまったばかりだ。 もちろん進むに決まっているよね? 12Fランダムクエストで出てくる敵もまた、ほぼ何が出てもまだ十分に勝てる相手なので勝ちに行く。 6Fと比べると出てくる敵はさすがに強く、だいた…

変愚蛮怒 …(浅層編)5話:初めてのボス戦…

・6Fランダムクエスト 「気をつけろ!この階は『○○』 によって守られている!」 @さんの後に引けない戦いが始まる。さすがに初陣から撤退するわけにはいかないだろ。 ランダムクエストとは、その階よりちょっと深いユニークモンスターがボスとして守ってい…

変愚蛮怒 …(浅層編)4話:広大な世界の中心に向かって縮こまって歩く…

・広域マップ 町の外には広大な世界が広がっていた。 生い茂る大森林、活発な火山帯、広大な大海原。が遠くに見える。 @さんは、そんなものには目もくれず、隣町までの街道をひたすら道なりに進んでいった。 ワーグを討伐してLVが10くらいになったら、広域…

変愚蛮怒 …(浅層編)3話:黒い犬…

・ワーグクエスト イーク5Fに放たれた16匹の黒い犬。 @さんは、こいつらを掃討して来いという指令を受けた。…むしろ自ら進んで受けに行った。 盗賊クエストを攻略したら間髪いれずにこのクエストを受けて5Fまで直行する@さん。 ワーグは、群れて待ち戦術を…

変愚蛮怒 …(浅層編)2話:チンピラ…

・盗賊クエスト 町の外れでねぐらを構えてこそこそ悪巧みしている盗賊。もといチンピラ。 @さんは、このチンピラを皆殺しにして略奪して来いという指令を受けた。…むしろ自ら進んで受けに行った。 十分な接近攻撃力を持つ(2回殴れる程度)か、 十分な遠距…

変愚蛮怒 …(浅層編)1話:冒険の始まりは大抵西から…

・辺境の町 変愚蛮怒世界で最初に降り立つ街。 @さんがまず最初にやることは、雑貨屋に行くことである。 そして、手持ちの松明を全て売り、ランタンと油壺を買うのである。 (ただし、種族:吸血鬼と、職業:忍者は除く。) これだけで、冒険の目的のうち2/…

変愚蛮怒 …0話:序盤について…

変愚蛮怒は30Fからが本番!という職業がいくつか存在します。(騎兵、ものまねしetc) でも、慣れてないうちは、30Fまで行くのも一苦労。 そこまで行けずに挫折して*bandをあきらめてしまった人も結構いました。 かくいう自分も当初は、じっくり数十時間かけ…

ぼやき正文

今更ながら東方のNORMALをギリギリクリアできた(風神録・霊夢B)

ぼやき乱文

俺のポリシーとして、ブログや日記で、一般的な意味での日常的なことは出来るだけ書かないようにしています。 ようするに、例えば、学校でこんなことしましたとか、会社でこんな目にあったとか、 恋人とどこどこに行ってこんなこと言ってたよとか、何がしと…

ボーダーブレイク

気がついたら狙撃の使用率が18%くらい。狙撃章も10個溜まっていたという。 狙撃使うと5回に1回くらい脳汁出るくらいHSやマインやセントリーガンが決まって楽しい。 が、5回に2〜3回くらいは何も出来ずにボロボロになるので、差し引きマイナスである…