ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノポリー

いままで、モノポリーのルールに 「前の駒を追い越すことが出来ない」 「フリーパーキングに止まっている時は他のプレイヤーからの賃貸料を受け取れない」 ということがあると思っていたのですが、どうやらそれは最初に出た日本語版の誤訳であった。 という…

ディアボロの大冒険

ジョジョネタ満載のシレンライクなゲームだそうなので、試しにやってみました。 1つめのダンジョンは未鑑定アイテムはほとんどない。1回でクリア。 だけど、シレンで言う壷に相当するアイテムと、草や巻物に相当するアイテムが未鑑定で登場する、2つめの…

選挙

http://d.hatena.ne.jp/Smon/20050813#p1 で書いたとおりの基準で選ぶと、選ぶ候補がいなくなるということはよくあります。 しかし、棄権するのでは、自分の権利を放棄しているというよくない選択。誰かには入れたい。どうする? …と思っている人の投票行動…

使い道のないポイント

クレジットカードで買い物をしたり、ある会社の製品を買ってシリアルナンバーを登録したりすると、そこの独自の「ポイント」が溜まり、そのポイントを使っていろいろなプレゼントと交換できる。 という、どこもかしこもやっているサービスがあるわけですが …

エイプリルフール

こちらになります。