ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2006-01-01から1年間の記事一覧

雑記

日経新聞のNIKKEIプラス1曰く、初詣の風習は比較的新しく、明治時代に鉄道網が広まるにつれて全国に広まったそうな。 ふむふむ、この初詣という風習も実は神社と鉄道会社の商業的戦略によって全国に広まったということですな。などと思う私。 商業的戦略で…

雑記:海へ放り出された、冷凍麺

ひさびさにポップンのネット対戦やったら、なぜか「大いなる大海原(LV37)」に昇格という名目で放り込まれたってお話。 …勝てません。 ところで、最近はこのメーカーの一番下の「酢と辛味のとろみラーメン」がおいしい。お気に入り。 だが、地元スーパーで…

クリスマスイベントに乗じたお話

を書こうと思ったのだが、うまく話がまとまらなかったというお話。*1 せっかくのクリスマスだからということでお寿司を買って帰ろうと思った。 電車に乗って都会に出た先で買って帰るには、1時間のロス+1時間運ぶのが面倒という問題がある。結構高いのでや…

雑記

生ハムを、せっかくだからクリスマスに合わせていただこうと思ったら、賞味期限が12/21だったりしたとか。 ちなみに全部食べ終わった日は12/22でした。

工作用紙

突如工作用紙が欲しくなり、近所のスーパーや100円ショップなどを捜し歩いたが およそ、6件全滅。 この商品はいつのまにそんなに仕入れなくなったんだ?

ペペロンチーノの逆襲

こう書くと、微妙だったがなぜか2作続いたC級怪獣映画みたいになるかも。(ならない) うまくソースが自作できないので、市販品を使っていたのだが、もう一度やってみようと思い立ち、材料用意して挑戦。 前回の失敗原因は味がないこと。結構自作でいまいち…

ゲーム

こっそりといまさらながらマリオストーリーをクリアしました。 こういうほんわかな一桁ダメージの応酬もたまにはいいかもしれない。2周やりたいとまず思わないゲームだけど。 プエルトリコというボードゲームのEXCEL版を最近見つけてはまり中。 このゲーム…

ゴルゴンゾーラの逆襲

こう書くと、微妙だったがなぜか2作続いたC級怪獣映画みたいになるかも。 つまるところ、昨日買ったアオカビチーズが、思ったより匂いと臭みがきつくて…

雑記

ペペロンチーノソースがうまく作れなくて市販品をつかっていたのだが 再び、やっぱり自分でもう一度試してみようと思いつき、にんにくと鷹の爪とオリーブオイル用意して作ってみた。 …やっぱり、なんか味がない。 いろいろ適当に調べてみると、かなり塩辛く…

XAngband

モルゴス戦での消耗品 追尾クロスボウの矢18本、致命傷治癒の薬10本、*破壊*の杖1本、スピードの杖2本、スピードの薬4服 ショートテレポートの巻物10枚弱、テレポートの巻物30枚弱… そのスナイパーの旅はひとまず終わりを迎えた。 ひたすら集中し、クロスボ…

XAngband

放たれる凶弾。必殺の矢。 その一撃でしとめられなかったときには …また撃てばよいのだ。 人間をやめたアイツから奪った仮面。 別の世界で、その仮面を手に入れたクラッコンのパラディンは、熟考のすえ、その仮面を大事にしまいこんだという。 別の世界で、…

黄色い路線のその後(1)

コラムでこき下ろした登戸駅ですが 駅周辺改良工事がだいぶ進んでそれなりにマシになりました。 いまのところ、駅改札の位置と規模が変化し、乗り換えがスムーズになっただけですが、 それでも、以前なら間に合わなかった電車に、「頑張って走れば間に合うか…

XAngband

クロスボウを構えて狙いを定める。 集中に次ぐ集中。ぴりぴりとした緊張。 標的があそこにいる。その標的はクロスボウで狙われていることに気づいていないようである。 ヒュン!、 ついに放たれた必殺の矢、一本の必殺の矢が標的に突き刺さる。 音もなく崩れ…

ゲーム

ガチャフォースの公式ページの開発者だよりが3周年記念で更新されてた。 発売から3年経って更新するのにもびっくりだが、内容もアホでびっくり。 公式ページで「スクリプト隠しページ」はないだろう。もっとも、HTMLのコメントアウト文法使って隠しメッセ…

アクワイア大会

某所で行われたアクワイア大会に行ってきました。 結果は、4人卓で3戦行って、3位、1位、4位。 なんとなく勝つべく戦い方がわかってきたような気がする…結局は良い牌引きまくれば勝てることとか(笑) 短絡的に動いて失敗することがあいかわらず多いこと、3…

20.November

いわゆるハウスの日。は昨日である。忘れていたorz 1日遅れになったが、ビーマニⅢにて、TSUNAGIで全部20,Novemberシリーズで埋めて遊んできた。

ゲーム:NEWスーパーマリオブラザーズ

完全クリア「★3つ」出しました。 ラスボスが超巨大マリオで踏めば一撃なのは笑った。 難易度は普通かな。甲羅とか豆にならないと取れないコイン集めが結構だるかったぐらい。 いろんな仕掛けや敵が出てきて結構おもしろかった。 一度しか出てこない仕掛けが…

XAngband

クロスボウを構えて待ち構える。 集中に次ぐ集中。ぴりぴりとした緊張。 標的があそこにいるのだ。まだここからは届かない。 こちらに向かってくる標的。もう少しひきつけて… 標的が射程距離に入った。 今だ!狙いを定めた必殺の矢が標的に向かって放たれる…

BrettspielWelt

略称「BSW」、オンライン上でドイツ系ボードゲームが遊べるところ。 こっそりはじめてみました。

二千円札

ついに 1枚大事に取っておいたあったやつを崩してしまった。

XAngband

飛び道具に憧れていた。 遠くの怪物に向かって美しい軌道を描き放たれる矢。 怪物はうめき激昂しながら棍棒を振りかざして襲い掛かる。 しかし、その怪物が近づくまでに次々と放たれる矢。 怪物は呻くだけで倒れた。ああ美しい。 だがその情景に憧れて弓矢を…

ハロウィーン

いつのまにか、この風習のそれなりに一般化されてしまったようで… で、それにかこつけていろんなコスプレしている人を見かけましたが 「Trick or treat」と叫びながらうねり歩く子供に向かって 「悪い子はおらんかねえ」と包丁もった『なまはげ』で返り討ち…

Dungeon Crawl   

制圧済み蜂の巣。そこに設置したベースキャンプにたどり着き、一息。 ベースキャンプといっても、そこには、これまでのダンジョンのめぼしい財宝がまとめて置いてあるだけだが 一つ上の階の制圧済み獣の棲み家にも、同じようなベースキャンプを設置してある…

ゲーム:FF5A

とりあえず表ボスのネオエクスデスを普通に倒しました。 全員すっぴんで、アビリティは、!ぶんどる+!ぜんぎり、!あおまほう+!おどる、!しょうかん+!しろまほう、!みだれうち+!まほうけん。 全員LV40程度。威力127チキンナイフみだれうちはやっぱ…

Dungeon Crawl   

彼が★『ゾットのオーブ』を手にした瞬間のことだった。 彼の前に「青の殲滅者」が姿を現す。奴は稲妻を彼めがけて放つ。かわす彼。 ダンジョンの奥深く、20F以降に、それらの入り口が堂々と大口を開けて開いていた。 ひとつは、彼が入り口の門番を倒して笛だ…

Dungeon Crawl   

上中央の部屋。そこの部屋だけ、広間と呼ぶにはやや狭い。 その部屋には隣の広間から見える位置で確認できる敵はオーブの守護者が3体。 もっといるはずである。そう思った彼は奴らをおびきよせる。 ワンドをふりかざす。氷のビームがまとめて奴らを刺し貫く…

Dungeon Crawl   

左上の大広間。怪しげな像が見張る中恐る恐る入ってゆく彼。 そこにもドラゴンを筆頭に何体かの強力な怪物が… そのうちの先頭にいた敵をなんとか気づかないうちに短剣で敵の急所を貫く だが、そこにいた敵の中でもひときわやっかいな殺人ピエロと電気ゴーレ…

雑記

「時間飛行」というやつを試してみた。結果 物事は想定外のことしか起こらない私としては、まあこんなもん。 でも、悲観が強すぎるのは美しくないから抑えるようにしているんだけど。 やっぱり(略)*1 。 *1:色々愚痴暴言怒り悲しみ憤り恨み辛みなどをばら…

Dungeon Crawl   

守護者とドラゴンが列を成して守護者を先頭にして向かってくる。 これ以上後退するのは得策ではないと彼は、通路上で短剣を構えオカワル様に祈り応戦体制をとる。 守護者の猛攻をかわしつつ短剣振りかざす彼、そこへ後ろで構えていたアイスドラゴンがブレス…

Dungeon Crawl   

★ゾットのオーブ、がここにあると確信したならば、後は手に入れるだけである。 だが、おいそれとテレポートなどで突入するのはあまりにも危険。オーブが収められているような大広間である。大量の敵に囲まれて死ぬのが目に見えている。 ここの敵のほとんどと…