ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム近況とか

この辺で一旦纏めておこうかと思いたった。
去年の7月以降に出たゲームが対象。


○デジタル系
どうぶつの森ハッピーホームデザイナー
どうぶつの森を住居・施設作りに特化させたゲーム。
遊ぶの何日かサボってても住人がいなくならないのがメリット。
なんだけど、なんか思ったより面白くない。ルームデザインできるゲームはいくらでもあるし、
どうぶつの森ならではの面白さがなんだかオミットされてる感じ。
なによりamiiboにジンペイちゃんが未実装だったりするのであっさり遊ばなくなった。
ちなみに、WiiUのすごろくゲーはどうやら見えている地雷らしいうえにカードamiiboの魅力がなく、
当初はカードamiiboも転売屋が大量に押さえていたせいで入手困難でしたが、
コンテンツに魅力がないのと安定供給されるようになったのと転売屋が引いたので、
普通に買えるようになりました。けどねえ…


ポケモン超不思議のダンジョン
最近のスパチュン開発については、セカダンの
「素材は良いのに致命的な糞仕様入れるうえにバグ放置で全体的にガッカリ」って
あんまり期待してなかったんですが、
ストーリー部分についてはなかなかに面白かったです。チコリータたんかわいいよハァハァ
ただし、前作のうんめいのとうに当たるような、持ち込み不可レベル初期化一人旅はないっぽく残念。
似たようなのはあるみたいですが…てか中断が仕様上スリーブ入れるしかないのは良くない。


モンスターハンターX
成り行きで限定版New3DSLL付きを購入。拡張スライドパッドLLが陳腐化。
New3DSは最近のゲームの起動に時間がかかる難点を見事に解消してくれたので満足。
直近は剣士系でやっていたので、今回はガンナーメインでだらだら進めて上位入りまで。


・艦これ
イベント時のみクリア優先で乙以下で参戦する省エネモード。
直近では鹿島のイラストばっかり見かけますが、あれ半年後に某ダンまちの紐みたいな暴落すると予想。


デレステ
なんか話題になっていたので、話題に乗るべく半日リセマラしてみたら、
幸運にも40回目くらいで、しぶりんSSRと、見た目一番気に入った雪美SR引けたので参戦。
音ゲーとしてもまずまず面白い。beatmaniaの5thくらいの時期を思い出すいい塩梅。
ただ、その後60石課金を続けるも、全くSSRが出ないっていう。
てか、大量課金して爆死する連中が周りに続出して闇が深い。
つーか、音ゲーやることを強いられるマラソンゲーなのが辛い。
あと、自分が一番気に入ったキャラはグッズも声も無い…


・千年戦争アイギス
戦力が揃ってきて試練系イベントキャラをスキルMAXコスト下限で取ることもできるようになった。
ディーナをスキル覚醒まで持っていったらこれが超強い。
のはいいのですが、さすがに3枚引けても…他の黒欲しい。


○アナログ系
MtG
グランプリ神戸は、ヴリンジェイスと搭載歩行機械の高騰についていけず不参戦。
といいつつも、搭載歩行機械はイベントデッキとか色々あって4枚そろえてしまった。
あと、統率者2015一式を予約したら、中身が金銭価値的に残念で、
1ヵ月後に予約価格の半値で買えるレベルになっててうーんこの。
統率者セットはボードゲーム枠として購入するようにしたのですが、
ボードゲーム枠としては難しすぎ雑すぎ高すぎという難点が。


・ル・アーブル
前から欲しかったボードゲームが拡張込みで再販されたので購入。
こういう要素が多すぎてぐちゃぐちゃしていてみんながその日暮らしにあえぐゲーム大好きです。
3人と4人と5人でバランス変わるようで、4人が一番カツカツでお勧め。


アクワイア大会
久しぶりに参戦。色々ありましたが、
自分が一番懸念していたことがなかったのでまた都合つけば出ようかと。


・フォーミュラD
衝動で欲しくなったので買いました。
すごろくゲーとしてどのタイミングでどのダイスを使うか考える良いゲームだと思います。
初心者ルールだと耐久度があっさりしすぎ、上級ルールだと色々要素が複雑な割りに、複雑にした部分が面白さに寄与しているとは言いがたい部分があり、またルールどおり2周回すとだれそうなので、
ネットで公開されているフォーミュラDEの1周ルールを採用すると良いのかなと思います。