ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dungeon Crawl   

地下墓地。宝物庫の中になぜか築かれている広大な墓地である。 宝物庫への侵入者を放り込んでいるのか。宝物庫への侵入者との戦いで犠牲になった者を放り込んでいるのかはわからないが、まともな管理がなされておらず、そのせいで中ではそこに放り込まれた死…

癒し棒

癒し棒なるものをひょんなことを手に入れた。 外見が備長炭みたいな形で、起動すると自然の音で「癒される」らしい。 …起動してみた。 ひょろひょろひょろひょろ〜〜〜すーすーすーすー カッコーカッコー…ちりんちりんちりん〜さわさわさわさわーー ホーホケ…

Dungeon Crawl   

エルフの大広間第7層。後に残るのは静寂。 そこに築かれていた闇エルフの大広間も、ついにほぼ陥落することとなった。 今では、わずかに残った闇エルフの雑兵が、何をすればいいのかわからずうろうろするだけである。 第7層。ここは、闇エルフの大司祭や破…

Dungeon Crawl   

エルフの広間第4層。 ここには、兵隊蟻の巣がつくられていた。 なぜ、彼ら闇エルフと兵隊蟻が共存していたのかは不明である。 ここに、一人の暗殺者が、忍び寄り、蟻の巣を壊滅させてしまった。 ほとんどの兵隊蟻は、寝込みを襲われ気づかぬうちに一匹ずつ…

Dungeon Crawl   

宝物庫。 ここは、数々の宝物が収められているといわれているところである。 ただし、今ではほとんどの部屋が空っぽなうえに、強敵の住処となっている。 彼は、余興でもてあましている「でたらめのワンド」を振り回しながら突き進んでいく。 その余興のせい…

Dungeon Crawl   

スネイクピット第5層。 ここもまた、ただならぬ雰囲気が漂っている。 泉が見える広間があった。何か嫌な予感がする。 もしや、ここは何か貴重な物が置いてある所で、それを護るべく敵が群れをなして畳み掛けるように襲い掛かってくるのではないだろうか。 ……

Dungeon Crawl   

スネイクピット。蛇や蛇の部分を持つ生き物が巣くうところである。 ここにはプレートメイルできっちり固めた重戦士をも瞬時に殺す恐ろしい蛇がいるという。 毒の耐性を持つ装飾品を手に入れた彼、その噂からいままでその場所に足を踏み入れていなかった彼が…

Dungeon Crawl   

オークの鉱山の奥深くに、その『広間』はあった。 闇エルフが大集落を構える大広間である。彼らはエルフ製の優れた武器を構えているため、接近戦もある程度こなせるものの、正面から斬り合うよりは、透明化して相手から自分の位置を見えないようにしてから、…

Dungeon Crawl   

その抗争はずっと長くから続いていた。 いや、正確には抗争とは呼ばないのかもしれないが… 巨大な蜂の巣を作り、ロイヤルゼリーを多量に蓄え、その地域のほぼ全部を支配する殺人蜂の集団。 その隅っこ、大きな深い池を隔てたところで、こっそりといくつかの…

Dungeon Crawl   

じめじめとした沼地に巣くうドラゴン。ヒドラ。 ドラゴンは、毒ガス雲を放射し、毒に強くない者を確実に毒殺しにかかる。 ヒドラは首の数だけ攻撃し、強くない者はたちまち死かそれに近い状態になる上、うかつな斬撃は首が切れるがすぐに切れた分以上に首が…

メッコール

飲む機会がありました。 まずい。はじめの口当たりはそこまでひどくないが、後味が気持ち悪い。あれはひどい。 しかし、なぜか中毒性があってまた飲みたいような衝動に駆られる。 そこが一番怖い。

Dungeon Crawl   

どこまでも続くような迷宮、終わりなきような道、をさまよう彼がいた。 どこかで通ったような道ばかりが続き、同じところを延々と回っている感覚に捕らわれる。 …彼のほかには誰もいない… じめじめと不快な沼を探索していた時、妙な入り口があったのだ。 そ…

Dungeon Crawl   

『沼』、じめじめと陰鬱な空気と陰鬱な水気が混ざる。足元に広がるじめじめとした水溜りが、訪れる者の進攻を妨げ士気を挫く。 彼は、できるだけ水のないところを歩き、どうしても水に入らなければならないときは、なるべく浮遊してしかもできるだけ浅いとこ…

携帯バトン

Aquidさんから携帯バトンを受け取っていたことにいまさら気づく。 携帯電話の会社と機種 DoCoMo F900iC …FOMAは圏外がひどい。でも自作ゲームが最も楽に実機で試せるのはDocomoだけ。作らないが。 色 オレンジ 使用期間 もうすぐ1年、通算は3年ほど? 電話派…

Dungeon Crawl   

壁に隔たれた向こう側に何か空洞があるかどうかを調べる方法は 魔法の地図の巻物だけではないといえばないのだ。 その一つの方法に、それを覗き込むと周囲の地図が映しだされるという霊眼の水晶玉があるのだ。 だが、水晶玉は危険をはらむ魔法の品。 水晶玉…

Dungeon Crawl   

獣の棲み家には3つの特別なフロアへの入り口があるという。 一つ目が、スライムやジェリーの巣くう場所。 酸を撒き散らすジェリーやそれ以上のやっかいな軟体物が巣くう場所なため 彼はここには立ち入るつもりは今のところはない。 二つ目が、蛇やナーガの…

Dungeon Crawl   

指輪が2つ、そのホビットの両指に一つずつ、きらきらと光る。 片方は、毒を受け付けなくなる指輪。 あの砦があった下の階で拾うことが出来た。 もう片方は、透明なものを見ることが出来ることができる指輪。 こちらも同じく砦があった下の階で拾うことが出…

Dungeon Crawl   

次に左側に進んだ彼。オークの魔術師や司祭が待ち構えていた。 右側と同じようにそれらは蹴散らされ、彼は悠々と奥のお宝を手に入れるはずだった。 のだが、ここで、オークの魔術師が透明化の魔法を唱える。彼の視界からオークの魔術師の姿が消える。 オーク…

Dungeon Crawl   

ダンジョン地下16F。便宜上そう呼ばれる場所にその砦が築かれていた。 その砦がどのような目的で建てられているのかはわからない。 いくつかの宝が祭られており、それを守るように、オークの族長が配下を率いて自らが先頭に立ち、 中では魔術師や司祭らが…

Dungeon Crawl   

いつものように、軍神オカワル様に祈りを捧げる彼。 オカワル様が日ごろの信仰の御褒美に武器が与えられる。 彼に与えられた武器はエルフのクイックブレード クイックブレード、それは、魔術的な鋭さを持つ小さな剣。 それを持つ者は、目にも留まらぬ早業で…

Dungeon Crawl   

何もないところから、忍び寄る殺意 人はそれを、見えざる恐怖。と呼ぶ 謎の見えない敵に襲撃され、必死になって逃げまとうホビット。 見えない相手には、さすがの彼も対処のしようがなく、ひたすら逃げまとうしかない。 奴は不意に現れる。そして鋭く鈍い打…

カタン 日本決勝大会

1ヶ月前、地区予選にこっそり出てみたら、決勝進出補欠という宙ぶらりんな状態だったわけですが そんなこともすっかり忘れた8月の終わりごろに、補欠繰り上げ決勝進出のメールがひっそりと届く。 …ということで、こっそり出てきました。 1戦目、騎士賞狙…

Dungeon Crawl   

獣の死体を丁寧に切り裂き、肉の切れ端をかいつまんで食べるホビット。 問題は、その死体が嫌な匂いが漂うほど腐っていること。 常人が食べたら確実に病気になりそうであった。 しかしそれを平然と食べるホビット。その首にある護符がかすかに光った気がした…

ゲーム FF3DS

クリアしました。 メンバーは、狩人、賢者、風水士、赤魔道師。クリアLV56。 狩人はラストダンジョン突入からラスボス倒すまでに矢を400本ぐらい消費。消耗するものがある割に防御力も戦闘力は普通だったが、素早さは高い。趣味で登用。 賢者はほとんど白魔…