ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ10

13F、ぬめぬめした場所です。川はどうマッピングすればいいのかわかりません。 どうやら渡れそうにないので、結局は壁と一緒なのでしょう。 ここでは、ザコとの戦闘中に突然水辺からざばぁと水棲生物が襲い掛かってきます。 戦闘中にひっそりと忍び寄るか…

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ9

吹雪をはいてきて硬いFOEに閉口しましたが、11Fをあらかた探索しおえました。 この階については、自己満足する程度の地図ができあがったことになりました。 次は12Fです。ここには蟻の巣があるようです。 蟻の巣は蜂の巣と違って敵が多くて手強いだけで…

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ8

9F、ひたすら探索するも、下り階段が見つかりません。 8Fで飛竜のすみかの横に隠し通路があり、そこから9Fに行くのですが、どうやらその隠し通路は左右2箇所にあったようです。 もう片方からは、やたら8Fと9Fを往復させられたものの、なんとか先に進め…

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ7

いままで開けられなかったツタと水晶が絡み合って開かない扉が開けられるようになりました。 1Fに2箇所、そのような扉があったので行ってみます。 まずひとつめ、先にはアイテムが置いてあるだけでした。 もうひとつ、開きませんでした。こっちはまた別の…

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ6

6Fはダチョウとクマが強敵です。 ドヤジは何も考えずに斧をふりまわしています。 クソゴラはやっぱパラディンにしたほうが良かったなあと思いながら罠をかけて待ちぶせしています。 ゴヤシはステップを踏んで回避率をさげ、弓矢を連射します。なんかやりた…

ジューサーバー

JRの駅構内にあるミックスジュースを高い値段で売っているお店。 オニオンスープを売っているので、微妙に気に入っていたのだが、最近それがなくなってしまったらしい。

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ5

前回までのあらすじ*1 即効性の猛毒、狂える鹿と牛との死闘、そしてカマキリに蹴散らされ絶望しながら逃げまとう我らが(・3・)ギルドの冒険者たち。 そんな困難を乗り越え、5Fに巣くっている大ボスを倒して来いとの指令を受けました。 4Fに大量にいる狼…

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ2

1Fの地図を埋めるという依頼をこなすと、酒場で依頼が受けられるようになりました。 いくつか依頼を受けます。 最初の2つは、ちょっと面倒でしたが、難なくこなせました。 しかし、次の依頼をこなすのに難航しています。 特定のアイテムをいくつか集めて来…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮リプレイ1

世界樹の迷宮を買いました。 樹海を舞台とした冒険者ギルド運営ゲームです。*1 まずはギルドをつくり、ギルド名をつけます。 (・3・)というギルド名をつけました。 あとで登場する予定の現在最も勢力の強い既存のギルド\(^o^)/*2と対抗することになる…

ゲーム

このフラッシュのゲームにかるくはまる。 さまざまな種類の自動砲台発射塔を設置して、わらわらとうごめく敵をなぎ倒すゲーム。 後半の敵のHPに悶絶しながら、一応全ステージクリアすることまではできた。 ハイスコアは…どうやってそんな点数取るんだろ?

雑記

劇場版どうぶつの森には、『クロー』さん、『メリヤス』ちゃん、『ももこ』たん、は出演しているのだろうか? 公式の紹介にはいなかったようですが。 ところで、この日に、お気に入りの商品だけ値引きされてないと嘆いていたのですが 今日、地元スーパーと同…

ペペロンチーノの逆襲(再)

アンチョビ缶を買ってみて、さらにソースに塩を多めに加えたら、そこそこおいしくなった。 しかし、200g完食できませんでした。あと、にんにくの匂いが家の外にも広がっていたという噂。 ところで、「匂いの元はおなかに溜まる」とかのキャッチフレーズで電…

Dungeon Crawl   

毒素の魔術師、ネメレクス・ソベー信仰のダイジェスト 周囲に毒を撒き散らしながら祭壇を目指す。仕える神は決まった。祈りを捧げる。 神様は手始めに携帯用の祭壇を下さった。これに貴重なものや死体を置いて捧げよ。ということのようだ。 だが、呪われた剣…

ゲーム

超操縦メカMGが安くなっていたので購入。 一通り難易度NORMALのステージはクリア。 タッチペンコックピットは面倒だけど新鮮でおもしろい 旧式の機体は歯車を動かしすぎるとパリンと割れてその部分が動かなくなったり 車に変形する機体を手に入れたので突進…

雑記

二桁×一桁の暗算をスマートにできなかったおかげで、結果的に箱代に300円払ったことになってしまった…(謎)

便利になった年末年始

年末年始、もはや大体のデパートスーパーも、年末は大晦日まで営業、年始は元旦から営業、というのが普通のことになっていますが、昔は、家にうっかり十分な量の食べ物を用意しておかないと、ほとんどのお店が休みなのでご飯を調達できずに日干しになるとい…

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。 …これを書いているのは実は1月2日だったりする。