ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームの箱から考える直感的なわかりやすさ

こないだふと思ったこと。 トイ○らスとか、ヨド○シのおもちゃコーナーとかに並べられているアナログゲームを見て、 結局『人生ゲーム』やキャラもののスゴロクベースなゲームとかばかり置いていて、 面白そうに見えないしチープなデザインで雰囲気も良くは感…

電力会社:拡張マップ「ロシア&日本」(ボードゲーム)

電力会社の拡張マップ。 ロシアマップは東のほうが未開の地。極寒の大地だから仕方ないね。 特別ルールの発電所市場縮小したが、入れ替えルール変更により、 さらに暫定高順位者に厳しいバランスとなったがゲームテンポはあがった印象。 燃料供給は少なめで…

ダンジョンクエスト(ボードゲーム)

ランダム生成されるダンジョンを潜ってドラゴンのいる部屋などからお宝を取って、 日が沈むまでに出来る限り他プレイヤーよりも高額の財宝を"生きて"持って帰る。というゲーム。 ダンジョンは入口とドラゴンが守る宝物庫の位置だけは明らかになっているもの…

ボーダーブレイク

案の定、あっさりA4に叩き落されました。 新しく買った装備 ・狙撃兵装:レヴェラーMP20C *ジャンプマインが持ちにくい狙撃銃時のサブとして。素材も余っていたし。バランス良さそう。 *…と思ったが、あまりにも威力が低すぎた。だめだこりゃ。 だいたい…

ボーダーブレイク

今週の新マップ城塞都市バレリオ。うほっ、このマップ楽しい。 ウーハイ産業港と違って、狙撃兵装も含めて、いろいろできるので好感触。EUST側の曲もかっこいいし。 ただ、水路への突然の水攻めで何度も溺れて死んだが(笑) 新しく買った装備 ・胴パーツ:…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年の新年は、はちはち(花札)をやりながら迎えました。 このはちはちの趣旨は、新年を占うはちはちだったんですが、 全体的に引きは良く、赤タンを2回もうまく決めてはいたのに、 大場時の甘い読みから、俺手役なし…