ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南極探検(2)

5つ目のエリアまで到着。 無意味に既抽出ソースを再抽出できるまでリセットとかやってるからなかなか進まない。 てか、頑張っても再抽出できなくてあきらめることもしばしばある。 呪殺怖いよといいつつ、あまりに敵の攻撃が痛く普通に大ダメージで即死しか…

アクワイア大会

某所で行われたアクワイア大会に行って来ました。 どうしようもない展開ばかりってこともあるんですねorz。

いまさらながら

ついったーはじめてみました。ココ

南極探検(1)

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のこと。 諸事情により発売日より1ヶ月遅れではじめた。 今作は、召喚時・移動時のコストがかからないため。悪魔を入れ替え放題なのはGOOD。 ケチな私は真1・真2では人間系ばかり使ってた覚えがある。 で、3連休の間に急…

20,November

いわゆるハウスの日。 …といっても現行ACで稼動している音ゲーでは全てこの曲は削除済み。 なため、おとなしく家のCSGOLD引っ張り出そうかなと思ったんですが、 たまたま今日友人と秋葉原行くことになってゲーセン寄ったらcompleteMIX2があった。 というわけ…

変愚蛮怒 …最終決戦編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 といっても、あとはラスボスを倒すだけです。ここで万全を期すのであれば、 『偉大なるクトゥルフ』や『アザトート』や『ナイアルラトホテップ』とかの 危険なユニークをを狩っておくのが良いでしょうが、 今回はここまで…

変愚蛮怒 …決戦準備編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 78Fを無事突破し終盤、あとは『混沌のサーペント』を倒すだけの装備と道具を揃えるだけです。 と言ってしまえば一行で済むことですが、かなり地道な探索がしばらく続きます。 魔道具術師は、戦闘面においてはやっぱり火力…

変愚蛮怒 …両刀使い編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 クローン地獄を越すとだいぶ余裕ができます。 また、ここから敵の強さインフレ度合いがこれまでと比べて穏やかになるため、 出てくるクエストボスの強さが38Fや44Fと比べ体感あまり変わらない気がしてきます。 『はぶ』と…

変愚蛮怒 …加速逆襲編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 ここからが、試練の道です。ここから敵のHPがインフレしてきて、必殺の手持ち魔道具だけでは削りきれないし。 耐性も埋まりきらなくて不意の強力ブレスなどが怖いし。…まあ、この時期はどの職業も大抵辛いですが 地獄耐性…

変愚蛮怒 …前途多難編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 前回は一般的にお勧め職業とはあまりいえない魔道具術師を選択。 まあ、せっかくだからリベンジしてみましょう。 この職業は「一応殴り系」なので、打撃力が重要な職業なんですが、一応最大5回まで攻撃回数が伸びるものの…

変愚蛮怒 …職業選択編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 次に職業ですが、今回は、魔道具術師を選択しました。*1 よく伝統的な分類では、殴りしか脳がない殴り系、魔法も使えるデュアル系、魔法しか能がないメイジ系という分類をされますが、 魔道具術師は、名前や職業の説明を見…

変愚蛮怒 …種族選択編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。 まずは種族ですが、いつも通り「クター」を選択。 …と、変愚だと私いつもクターを使ってましたが、ここで振り返ってみると クターって実はかなりの強種族な気がします。 知能賢さがやや低いだけで、それ以外はこれといった…

衝動買いアナログゲーム

サムライ・ザ・カードゲームを買いました。 元のゲームが持つゲーム性…怪しげな勢力争いだけどなぜか厳しい勢力争い…という部分を うまいところ残してカードゲームの形にしたゲームでして、 プレイ時間はそれほど長くないながらもなかなか考えさせられ頭をす…