ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DS版ファイアーエムブレム(8章)

8章…バカンス中に敵が来たので逃げましょうという設定。 全く出撃しないでタダメシ食ってるユニットがいるのが目に付いてきたので、せっかくだからここから新ルール追加。 ・全てのユニットは10章ごとにレベルが1上がる程度の出撃をノルマとする。 ・S…

beatmania2DX15 DJ TROOPERS : もうゆとり八段とは呼ばせない…といいな。(2.8)

家庭用のスコア収録に向けてのスコア登録期間が明日で終了です。 なんとか、名前だけでも九段取りたいところ。 おとといムンチャの終盤まで行けたので次かその次ならいけるかもしれない!? そして今日、時間的にもラストチャンス! …1曲め轟沈wwww

DS版ファイアーエムブレム(7章)

7章…レフガンティの罠。 そろそろプレイヤーがSRPG飽きてきたという噂。 てつの槍ベースに命中+1と必殺+3をつけた「トライデント」を練成。ネタも金もないのがわかるネーミングと性能w ここでは、ドラゴンナイトとペガサスナイトが突っ込んでくるが、…

SP-3

WindowsXPのServicePack3を導入しろしろとM$社がうるさいので入れてみた。 いつもの自動更新とは違ってなんか嫌な予感がしたんだが…導入後案の定HDの容量が減り重くなったorz。 起動戦士ウィンダムXP sp-2.NETがなかなか面白い。見た感じや動きとかはまん…

家庭用beatmaniaIIDX

家庭用12,13,14のダブルプレイを一通り、五段まで取得。 打ち難いとはいえ無理な打ち方がやりにくいだけで、安定クリアできるLV7程度の曲では、 ゲーセンでやるのとそれほどやりやすさは変わらないようだ。

タイタンをやってみた

…あれ、あれ?あれ? あれ、まてよ、あれ? あれ、おかしいですね、あれ? もしかして頓死? えと、こういって……あれれ、おかしいですよ、あれー? あれ、あ、タイタンに接敵できるのが3キャラだから、あれ頓死なのかな? エェー、これ頓死? 頓死なんじゃ…

DS版ファイアーエムブレム(6章)

6章…初の攻城戦。FC版ベースなので馬で玉座に攻め上がってもなんの問題もない。 というか降りれない。 リカードが仲間になるが、明らかにジュリアンのほうが強い件。幸運のこの差はいかんともしがたい。 ペガサスナイトでも壁を越えられないのでシーダを降…

DS版ファイアーエムブレム(5章)

5章…オレルアンのいい男たちが仲間になるマップ。 ついでにウェンデル先生も仲間になる。 鉄の斧に命中+10威力+1必殺+2をつけた「ヒートホーク」を練成。 オレルアンのいい男たちは思ったよりも弱く、単独で左下のほうで戦えるかな? と思ったら追い詰めら…

低温殺菌牛乳

牛乳が切れかけていたので、牛乳を買いにスーパーに出る。 8/14のことがあるので、あえて閉店間際に行ってみたら… 肝心の低温殺菌牛乳が売り切れていたorz しかたなく普通の牛乳を買ったが、普通のは低温殺菌のと味が違う。 なんというか、なまあまぬるいん…

日本ボードゲーム選手権

ボードゲーマーのはしくれとして3日間分ぐらいてきとーにふわふわと行ってきました。 僕自身は、知ってるゲームを外部の猛者と自分なりに(ところどころプレイングミスしてたけど)しっかりゲームができたことと、てきとーに知らない面白そうなゲームの前で…

家庭用beatmaniaIIDX

HAPPYSKYと専コン2つめを衝動購入。 これで、「ADJUSTMENT TIMING」機能がついている家庭用beatmaniaIIDXは全て購入したことになります。 2つめの専コンにより、ダブルプレイも可能に。 …ダブルプレイ難しいね。専コンとゲーセンのキーの押しやすさの違い…

合計298円

22時の10分前、なんか食材仕入れようと思って、地元のスーパーが閉まる前にかけこむ。 蛍の光の曲がもうすぐ閉店であることを示す。 てきとーにパスタソースでも買おうかなと思いながら、ふらりとお刺身コーナーを見たところ。 残ってたものがすべて10円で売…

DS版ファイアーエムブレム(4章)

4章…この面から全員出撃できなくなる代わりに進撃準備ができるようになった。 ここで今作目玉要素の兵種変更が解禁。 兵種変更は多少の制限があるものの、能力値が露骨に変わり楽しい。 ただ、兵種変更で武器が変わると(その武器のスキルを持っていないた…

DS版ファイアーエムブレム(3章)

3章…シスターレナと盗賊ジュリアンが仲間になるマップ。 レナの初期杖レベルはC。リフ先生…orz ここも敵がそんなに強くないので、てきとーにナバールをビッチ使って仲間に引きずりこんで、ボスを適当に叩いて終了。 …と思ったのだが、ボスの強さを見てびっ…

DS版ファイアーエムブレム(2章)

2章…味方が一気に6人(SFC版だと5人)増えるマップ。 といっても、そんなに味方がいても仕方がない。 案の定何人かは、やることなくその辺をうろうろして暇つぶしさせることになる。 なるべく全員にレベルが1上がる程度の経験値を配分したいところだけど…

DS版ファイアーエムブレム(1章)

1章…ここからが本番というか本編。FCSFC版ならこの章からスタートなんですね。 序章があるおかげで、シーダとドーガ以外は若干経験値が入って強くなってます。 ただし、プレイヤーの陰謀でフレイの代わりにジェイガンが生贄になったので、きっと戦力は下が…

DS版ファイアーエムブレム(序章)

DSのファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣を買いました。 シミュレーションRPGはどうも面倒くさいのとあんまりうまくないのとで、烈火の剣はヘクトル編終盤で飽きて放置。 聖魔の光石も買ったのはいいけど8章ぐらいで以下同文、蒼炎の軌跡も8章ぐらいで…

FF5ACにはまって思うこと

FF5といえば、昔からかなり研究され尽くされていて、低レベルクリアだの青魔法縛りだの さまざまな極限攻略が試みられていますが、そんなかなり研究されているゲームも、 普通にセーブポイントなしでぶっ続けでやるとなると、ちょっとした油断であっさり全滅…

Wifi対戦というクソゲー

たまたまWifi環境がある場所に行ったので、せっかくだからWifi対戦って実際どうなんだろうか?今のWifi対戦がどんなものなんだろうか? …ということで試してみました。 手持ちのWifi対戦対応ソフトは「ジャンプアルティメットスターズ」と「カードヒーローDS…

beatmania2DX家庭用GOLD: もうゆとり八段とは呼ばせない…といいな。(外伝)

家庭用beatmaniaIIDXGOLDのインターネットランキングおよび段位認定の受付期間が昨日で終わりました。 …頑張ったけど、結局、八段止まりでした。 九段ラストがVANESSA(A)とか、ゆとりな八段じゃなくても無理だよ!!