ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム:(TRPGリプレイ?) 世界樹の迷宮SRS

\(^o^)/ギルド内部がギルド員の転職や休暇ラッシュでごたごたしていた一方そのころ。 大昔\(^o^)/ギルドが(・3・)ギルドによって敗れ去った因縁の町に非常によく似ている町がありました。 その町も樹海迷宮が存在し、町の人々はその迷宮を町おこ…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (9)

我が\(^o^)/ギルドにもたらされた「ショーグン」という技術ですが、 この技術が間接的な要因となって、我が\(^o^)/ギルドに更なる危機が起こります。 なんと、前の転職騒ぎのときに唯一残った最古参のギルド員が、ついに転職してしまったのです。 事…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (8)

さて、安心して住み良い街づくりのために、 凶悪なヒトモドキを討つことに協力することになった我が\(^o^)/ギルドです。 その凶悪なヒトモドキが巣くう遺跡の入り口は、巨大防衛ロボットが守っているらしく、 凶悪なヒトモドキを討つ前に、まずはその巨…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (7)

せっかくの頼りにしていた現場のギルド員が4人も転職してしまいました。なんてこったい… もっとも、うち3人は、『転職しても同じプロジェクト』だったので、結果的に元鞘におさまったのですが、 ここでの戦力低下は痛い。しかたがないので、1人中途で雇いま…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (6)

続報です。 樹海で女の子にだまされて魚介類の餌になった他ギルド員および一般兵が多数いることが発覚したため、 元老院は、復讐&調査のために一個小隊を派遣しました。 我がギルドもそれに協力し、結果として袋小路に逃げ込んだターゲットを追い詰めるとこ…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (5)

\(^o^)/ギルドです。 我がギルド員が樹海で少女らしき見た目の物体にだまされて危険な目に遭ったそうです。 こういう世界で、少女とかリスとか、見た目かわいい物体が出てきたら、 有無を言わさずいぢめるのが鉄則だったんですが、すっかり忘れていまし…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (4)

\(^o^)/ギルドです。 ・近海の灯台に巣くう怪鳥を成敗した。 ・「『繁殖力の強い人食い飛び魚』をとにかく沢山潰す大会」で優勝した。 ・元老院から出された「冒険者選別試験」*1をクリアし、「我がギルド員が第2層を探索する権利」を手に入れた。 ・ギ…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (3)

人を集めました。あとは、潜るだけです。え?装備支給? 最初だからこそ、手元の資金はパッと使って各種最新装備にあてるべき… というのもありますが、うちの経営方針としては、経費削減で行きたいと思います。*1 幸い、来た人は全員ダガーとサマーツィード…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (2)

さて、今回のシナリオは、 かつてエトリアと呼ばれる場所で強大な勢力を誇っていた\(^o^)/という冒険者ギルドがありました。 しかし、(・3・)という新しい冒険者ギルドとの抗争のすえ、\(^o^)/ギルドは敗れ、壊滅の憂き目にあいました。 その後、…

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (1)

世界樹の迷宮3を買いました。 このゲームは、例によって街を発展させるシミュレーションゲームだそうです。 ただ、少々変わっているところが、プレイヤーは『市長』でも『鉄道会社社長』でも『神様』でもなく、 『冒険者ギルド』という聞きなれない単語の経…