ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒

(前略)俺のお気に入りの道具の1つを紹介しよう。このスターライトの杖だ。これは滅茶苦茶な方向に約十発分の太陽光ビームを放出し、上から見下ろすと光に照らされたところが星型のように見えるからそう呼ばれるようである。この光、ただの太陽光なため、俺をはじめ一般のヒューマノイドにはなんの影響もないが、一部の怪物にはこの光が肉体的な損傷に繋がる者がいる。もっとも、それでも1発分の威力は俺のサーベル一振り分程度。ただ、この杖はどういうわけか壁の方向には光を放射しないため、狭い通路の行き止まりでこれを発動させると1方向に光がシャワーのように約十発分全て注がれるのである。これを利用して、光に弱い怪物を見つけたら、壁を背にして追い詰められたふりをしてこの杖を発動させる!もうおわかりですね?この杖のおかげで、時を止められるらしいかっこいい吸血鬼さんを難なくしぼませてやれたし。ビビビビビビっと放出される光とともに悶えながらテケリリと騒ぐのを見ているのも風情が…ないね(笑)。そういえば大分前に述べた亡き先輩の振るっていた杖の正体がわかった。この邪悪存在退散の杖だろう。これもまあまあお気に入りで持ち歩いているが今では力不足だしあまり使った覚えがないな。ところで俺は暗黒神に仕えていたような…ああ、別に関係ないのね?我が神よ。(後略)
<破壊僧Tの手記10> ダンプ