ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム

「SDガンダム ガシャポンウォーズ」を購入。


まずオープニングムービー、シャアゲルググがやたらかっこいい&ボールがやたらかわいい。
さて…と思ったが、ほとんどのモードが???で選べない。
どうやらまずチュートリアル兼ねたシナリオをつぶさなければいけないようだ。
しかし最初に使用できるキャラがゲルググとは…いいとこついてきますな。
さて、このチュートリアルモードが長くてたるい。
最後のほうはそんなにやさしくもないし…


なんとか本編を出す。現在収集率17%。まだサバイバルモードとか対人マップ対戦モードとかは出てきてない。
生産なくてデッキ制なうえデッキカプセル上限も少なく大分簡素…と思いきや、相性だの地形適性だのやたら細かい。どうでもいい…とおもいきや結構影響あるし、このへんは「戦士達の軌跡」スタッフの影響だろうか?このソフト持ってないないが。


機体の半分くらいがSEEDとSEEDデスから、残りがUCから…なんで、SEED嫌いにはちょいつらい。
自分側はSEEDのオペレーター(よくしらんがマリューというらしい)…なぜ?
だからバスターダガーとか105ダガーとか知りませんって。しかも強いし(笑)。それよりアビゴルとかサンドージュとかも使いたかったってば(笑)。
ゲルググとギャンとケンプファーを愛用。ケンプファーの散弾&バズーカいい。こいつ打たれ弱いけど。


ガチャポン戦士系列が好きなら、別ゲーだけど買いでしょう。
対戦のために買うとおそらく肩透かしくらいますが、
すくなくともバランスは昔のガチャポン戦士系列のどれよりもとれてます。


…こっそり3Pにコントローラー差すと対戦時のみ協力できるというちょいテクがあったり。