ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

カタン地区予選大会

東京地区予選にこっそり出てきました。
最初、相対的にこれは結構勝ちようがないなあと思いつつそれなりに頑張ったけれども、結局7点でビリだったので、ああ、これはもう上は狙えないなあとか思ってたら
次になんとも面白い勝ち方で(最初麦取れない配置ではじめたため勝てる気がしないなあとか思いつつやってたが、得点2枚引き、皆けん制し合ってなのか、なぜか誰も道賞とってなかったため、道賞取れるような配置じゃなかったのに道5本伸ばしたら道賞が取れて、それで10点いってしまったという)勝ちを収め。
最後も、鉄取れない配置。どうかなあ?とか思いつつ鉄を手に入れた先に引いたカード3枚が、1点、収穫、独占。伏せていたためあんまり盤面上走っているようには見えなかったはずだが警戒される。道用の資源を都市用の資源に変えようか悩んだところで道を伸ばして道賞取ってみたら、ほっとくと私が勝っちゃう状況に、道賞を他の3人で協力されて対抗道賞候補者に無理やり奪われるも、それを奪還して、とっておいた収穫を都市建設にうまく使って勝利。


で、最終結果が2勝1敗で27点で4位。本戦は補欠待ち。という微妙にいい戦績を残したのであった。