ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

堕落していく夏休み

僕はまたゲーセンにいた。やらなければいけないことはあるといえばあるのだが、それはタスクではなかったため
いつまでもやる気がおきなかった。最後までやらないであとで泣きを見るような気がする。あの焦りによる行動はなんだったんだろう?ということになるのか?少なくとも僕のお金は無常にも減っていく。


ゲーセンでは仲間内でワアワアやっている者と一人で憂鬱な時間を過ごしに来る者と大きく分けて2種類いる。
どちらにせよ、そのほとんどは自分たちの仲間以外とは全く関わろうとはしない。
致命的なバカ糞ガキDQNに関わられるのはすごく嫌なんですけれどね。
別に私はあなたに興味ないのに、必要以上に私から距離を離して、すました顔をしつつ仲間内でのみ、にこやかにしているのも腹が立つ対象。


ある対戦協力ゲームで遊ぶことが多い。そんなゲームはあまりないからすぐに特定可能だろう。
このゲームは見知らぬ者と突発的に組み協力しCOM戦で遊ぶのが一番楽しい。と僕は思っている。
が、大抵の者は仲間内のみで遊ぶ。仲間を連れていない者は、強ければ周りを蹴散らしつつ一人で遊び、弱ければ蹴散らされる。孤立感強まるわでフラストレーション溜まる。このタイプのゲームは、ゲーム的には大好きなんだが、ゲームそのもの以外の部分は嫌い。どこもかしこも、安定した組み合わせ(プレイヤー的に)でしか戦わないんだもの。


夜10時ごろ、その協力対戦ゲームで遊んでいた。子供がひとりで遊んでいる。
僕はその子供と協力側でそのゲームを始めた。
終始無言。子供は咳き込んでいた。
何クレジット分かその子供と協力して遊ぶ。
僕は、その子供に「最後まで風邪ひいてるんならさっさと帰ったほうがいいよ。」という言葉すら
喉につかえて最後まで言うことができなかった。