ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

XAngband


飛び道具に憧れていた。
遠くの怪物に向かって美しい軌道を描き放たれる矢。
怪物はうめき激昂しながら棍棒を振りかざして襲い掛かる。
しかし、その怪物が近づくまでに次々と放たれる矢。
怪物は呻くだけで倒れた。ああ美しい。


だがその情景に憧れて弓矢を用いようと思った時重大な問題が…
彼の非力な力では弓をまともにひけない。
さらにその弓を引いた不安定な状態で狙いを定めなければいけない。
結果、狙いが定まらず、まっすぐ飛ばず近くにぽとりと落ちる矢。美しくない。
困った彼は、撃つのに力の要らない飛び道具を探した。
そこで見つけたのがクロスボウだ。
クロスボウは矢をセットしておけば引き金を引くだけで発射される。腕力はいらない。
矢が固定してあるので照準も定めやすい。威力も射程も抜群。


だが、こちらのほうにも重大な問題があった。
ひとつめ、矢をセットするのに時間がかかるため、連射が効かないこと。
ふたつめ、矢をセットするのに、やっぱりある程度は腕力がいること。
みっつめ、クロスボウの矢は、弓矢の矢より重いこと。矢を持ち運ぶ腕力がいる。
結局、飛び道具を用いるのにもどうしても腕力は必要なのだ。
orz


*1

*1:XAngband、ハーフエルフのスナイパー、ちなみに一人目は30Fミミック部屋らしき場所で地獄ブレスなどの掃射で…orz