ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

「粉砕」を使うための道はとてもとても遠かった。


やっと一人軌道に乗ってきた。
「粉砕」はさすがにLV9魔法。獲得の巻物で大地の杖をもらい、シフ様から粉砕の載っている魔法書を受け取っても、しばらくは使えない。
地と変異術と呪文詠唱のスキルが15弱ぐらいは覚えるだけでも必要。しかも15ぐらいじゃ失敗率がまだ結構残る。


それまでにいろいろとお茶を濁す魔法をいろいろ使う。


「石像の躯」:前回死んだ理由の間接的な原因が変身魔法による慢心だと思ったので使いたくないと思ったが、耐毒が出なかったので耐毒代わりに。これで身を固めて灰色蛇を火炎の幻出で焼き殺したりしてた。HPが単純に1.5倍になるのでこっそり回復として使えたりもする。
「毒の燃焼」:蛇穴攻略までに実用化できれば大活躍。実は沼ドラゴンには効かないので注意。
「ドルオクロヒの玄室」:最強防御ひきこもり魔法、精霊召還や解体術の素材としても使える。地の魔法使いなら必修だろう。
「溶岩の矢」:射程と命中に難ありだが貫通、地が絡む攻撃魔法ではおそらく一番使い勝手の良い攻撃魔法だろう。猛火の矢とは比べないであげてください。
「鉄塊の矢」:LV6魔法なのに射程と命中に難ありで単体、と問題点は多いが、無属性で威力はたしかに高い。
「シゴツヴィの変性」:ためしに使ってみたが、使い道がまったくわからないのですぐ忘れた。
「ドラゴンの躯」:鈍足ではないし攻撃力は石像を上回るすばらしいパンチ力を持てるのだが、どうしても防御力に問題がある。なので忘れた。
「レフディブの水晶の槍」:噂の最強攻撃魔法。単体対象の魔法だが、だからこそシンプルで使いやすく超強い。腹減りが問題だが、この安定的な強さは便利の一言に尽きる。


そして…ついに「粉砕」を覚えた。
失敗率も腹減りもMPにも注意して使わなければいけなく、お世辞にも使い勝手が良いとはいえないが、
さすがLV9魔法だけあってたしかに強い。
それに効果範囲内ならば射線通せなくても、壁越しに攻撃できるようで。
つまり、玄室で壁を作って、壁越しに一方的に攻撃とかもできるらしい。


とりあえず、宝物庫の番人を瞬殺したのはとても爽快だった。