ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<29>

名前   :リヴァイアサン
LV   :76
HP   :6000
物理攻撃力:161(うち65が炎属性)
スピード :+15
使用魔法 :酸や火炎のブレス(MAXダメージ1600)、暗黒のブレス(MAXダメージ400)
使用魔法2:混乱、治癒、暗闇、ヒドラ召喚、ドラゴン一体召喚(使用率:1/9)
備考1  :酸と炎と冷気と毒と暗黒と水と恐怖と混乱と麻痺の耐性。
備考2  :最強の「水中専用」ドラゴン。水中専用でなかったとしてもこのレベルでこの強さは微妙かも。


やりたかったことはだいたいやったので
ラスボスを倒したときに落とす「堂々たる鉄冠」と「冥界の大鉄杖」を凡庸化して、2枚手に入ったアーティーファクト生成の巻物をそれらに対して使用。
そして、リヴァイアサンに乗って、モリバント中心部の永久岩に囲まれた水辺で引退式を行う。
やった!なまけもの初*勝利*だ!


*勝利*ダンプ




・「なまけもの騎兵」雑感まとめ


IRCで、なまけもので最も*勝利*しやすい職業ってなんだろう?
って聞いたら、「騎兵」って答えが返ってきたので、やってみた。
たしかに「おうまさん」が強さがなまけものの弱さを補ってくれるし、なまけもの専用装備の全てを「武器として」有効活用でき、免疫確保にも役に立つ。たしかに相性がよい。


騎兵自体の雑感としては、序盤は、乗馬の「片手がふさがる」というデメリットが大きい(最序盤では両手もちで攻撃回数を稼いでいることが多いために片手持ちにすると大抵攻撃回数が落ちる。序盤の攻撃回数の少ないうちはこの差は大きい。)わりに、ろくな乗り物がいないので乗馬のメリットがあまり生かせないため、あまり乗馬する意味はない。
しかし、中盤からは劇的に変わる。乗馬のメリットが徐々に生かせるようになるのだ。
そのメリットは大きく分けて3つである。順に効果を説明していくと、「加速」「援護攻撃」「身代わり」である。


まず、加速。
普通の徒歩キャラの場合中盤までに加速が+10以上あることはめったにないのだが、乗馬キャラはそれだけの加速を中盤までに、「的確な乗馬モンスターを捕まえて片手を空けて乗るだけ」でできる。終盤も徒歩キャラの場合は、スピードの指輪を両手にはめてやっと加速+25を稼ぐのに対し、乗馬キャラの場合やはり同様に「的確な乗馬モンスターを捕まえて片手を空けて乗るだけ」でできる。
的確な乗馬モンスターを捕まえてくるのが若干面倒なものの、それと片手をあけるだけでこの効果は非常に大きい。


次に、援護攻撃。
@の攻撃とは別に、なんらかの方法で敵を攻撃したりしてくれるのだ。近接攻撃の場合その攻撃力は中盤以降の乗馬モンスターならば少なくて1ターンにおよそ100。つまり@の攻撃力に単純に+100足される計算となる。しかもペットによっては、強力なブレスだったり強力な召喚魔法を使ったりするのもいる。
ペットが倒したモンスターはアイテムを一切落とさないことに気をつけなければならないが、この援護攻撃は非常に強力。


最後に、身代わり。
敵の攻撃が一定の確率(おそらく1/2)で@ではなく足下のペットを対象に向けられる。
足下のペットに向けられた攻撃は当然@ではなくペットが変わりにダメージを受けるから、直接攻撃やボルト系の攻撃ならば@は全くダメージを受けない。またボールやブレス系の攻撃ならば、壁や木の中にいるときと同様の原理からか@は同じ半分しかダメージを受けない。
ただし、その分ペットがダメージを受けているので、その分のケアは必要である。うっかり死なせてしまうとこれまで乗馬によって得られていたメリット、とくに加速がいきなりなくなる。終盤で加速がなくなったら即死につながるので、そこは気をつけなければならない。
が、2,3連射もされれば大抵の@が沈む魔力の嵐やロケットもおよそ1/2の確率で半分にダメージを減らせるのだ。上記の通りその分足下のペットがもろに大ダメージを受けているし確実な効果ではないので過信は禁物だが、これは意外なまでに@へのダメージを大きく軽減している。


とこのように強力な効果を、「モンスターを捕まえるという多少の苦労」と「片手が塞がるという制約」の引き換えに受けられるのだ。これは強い。


なお、乗馬中はランス系の武器に非常に大きいボーナスがあるが、ランス系の武器を片手で振り回すのは非常に高い腕力が必要。そのため能力値は腕力最優先で上げるのがよいだろう。今回は腕力の限界値が低かったためどうしても最後まで使うことができなかった。