ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 (11)

25F、決戦の舞台。
まがまがしい扉を開けると交渉の余地なく戦闘です。
さすがにラスボスなだけあって硬く、こっちの攻撃はほとんど通らない…はずなんですが、覚えてみた核熱の術式は例外なようで…他のキャラの攻撃は100程度なところを、ドクトルの攻撃力UP込みで500overのダメージをたたき出します。
そして、敵は妙にカウンター技ばかり繰り出してきます。しかし核熱にはカウンターできないという。
あっさりと勝ってしまいました。


しかし、今回ラスボスは第二形態まであったようなのです。
ラスボスから不老不死にしてやるから冒険者を辞めるのはどうかね?という提案が
ここで誘いに乗ると、第3層や4層ボスのようなヌルヌルの怪物の姿になれそうです。それはいいのですが、そうするとシステム的にゲームオーバーになる予感がしたので丁重に断ります。


すると、向こうに豪華な椅子が…近づくと、ラスボス第二形態のおでましです。
こいつは、さすがにさっきより強いです。属性攻撃も2〜3種類使い分けてきますし、カウンターの代わりに全体呪い攻撃が飛んでくるため、呪われた状態で核熱を撃つと反動でやられてしまうのが難点です。
ですが、トラッピングと核熱、そして適時回復でなんとか勝つことが出来ました。


町にもどる。彼らを歓迎する町の施設の方々。エンディングです!
しかし、やっぱり宿屋がタダになったり、薬代が安くなったり、迷宮で拾うものを破格で買い取ってもらえる…なんとことはなく、しかも、有能な冒険者ギルドということでさらに面倒な依頼を頼まれます。
要望というものは、それに答え続ける限り、限りがないのです。


ということで、第6層に進みます。


*第6層突入時点での各自の持ちスキルとコメント

  • ・:アルケミストLV63
    • TPブースト10、STRブースト3、AGIブースト1、炎マスタリー1、氷マスタリー1、雷マスタリー5、物理マスタリー1、解析5、火の術式1、氷の術式1、雷の術式5、雷撃の術式8、大雷光の術式3、強斬の術式1、圧殺の術式1、貫撃の術式1、核熱の術式5、回帰の術式1、伐採1

ドクトルマグスに補助してもらって全体術式で一気に雑魚をなぎ払う。そして核熱の術式を覚えてみら、燃費がすこぶる悪い以外はとんでもなく強い。雷撃もカタナシだった。間違いなくNo1アタッカーになった…

  • ・:ガンナーLV63
    • TPブースト2、STRブースト2、TECブースト2、AGIブースト8、LUKブースト8、銃マスタリー7、レッグスナイプ5、アームスナイプ5、ヘッドスナイプ5、精密射撃1、フレイムショット4、アイスショット4、サンダーショット1、掃射1、ドラッグパレット5、威嚇射撃3、採取2

かつてNo1アタッカーであったこの子もいつのまにか器用貧乏キャラに、しかし威嚇射撃と縛り技が決まったときとドラッグパレットにはかなり助けられた。

  • ・:パラディンLV63
    • HPブースト6、STRブースト3、TECブースト10、VITブースト1、AGIブースト1、盾マスタリー7、オートガード3、加護2、背水の守護1、シールドスマイト1、チョイスガード1、ファイアガード4、フリーズガード4、ショックガード4、マテリアルガード2、挑発8、パリング1、全力逃走1、採掘2

思い切ってマテリアルガードを習得してみた。で、3色ガードに振った12pが無駄になる。全体攻撃で他の4名が軒並みなぎ倒されてもこいつだけは生き残るので速攻で全力逃走すれば生き残れるのが強み。

  • ・:ダークハンターLV59
    • HPブースト3、TPブースト8、STRブースト5、TECブースト4、VITブースト6、AGIブースト2、鞭マスタリー8、剣マスタリー8、アナコンダ1、レッグボンテージ1、アームボンテージ1、ヘッドボンテージ1、エクスタシー3、ジエンド1、トラッピング5、トラッピング?5、誘いの足音1、伐採1

縛らない&フォースたまらないのでエクスタシーの出番が全くなかった。雑魚戦もボス戦もトラッピングカウンター、そのため行動速度の速さがまるで生かせていないが、核熱をアルケミストが覚えるまではNo1のアタッカーだった。

  • ・:ドクトルマグスLV50
    • HPブースト2、TPブースト10、STRブースト1、TECブースト5、VITブースト2、AGIブースト1、巫剣マスタリー1、巫術マスタリー10、盲封頭斬1、キュア1、ヒーリング4、エリアヒール5、鬼力化5、皮硬化5、転化1、伐採1

直接攻撃技は最も貧相だが、貴重な回復役、補助技のパフォーマンスの良さ、剣装備ゆえの行動速度の速さ、そしてぎりぎり前衛こなせなくもない耐久力とパーティになくてはならない存在。



他、おるすばん要員

  • ・:メディックLV29

復活代節約要員。そのうち一軍として登用予定だが、ドクトルマグスと比べて遅い+補助スキルないのがどうでるか?

  • ・:バードLV33

LVあげ補助要員。ってもこの中途半端なレベルではほとんど用いられず。


ドヤジチーム(おまけ)

  • ・ドヤジ:ソードマンLV25

採掘要員…だった。スキルなんて使わないで戦うのが好みだがアクティブスキルを覚えずダブルアタックとカウンターで戦うのはこのゲームでは無茶なのだ。

  • ・クソゴラ:ドクトルマグスLV21

伐採要員…だった。攻撃技が意味不明なものしかないのでどれを覚えていいのかわからず味方に合わせようととりあえず保留。

  • ゴヤシ:ガンナーLV20

採集要員…だった。攻撃技は掃射覚えて跳弾マスターして完璧。でも銃は早撃ちするものと思っている彼にとって銃の行動速度が遅いということがどうも不満らしい。

  • ・アーホ:レンジャーLV14

RPGで自分が使うならば、遊撃手的なキャラを好む。で、迷った末このキャラでとりあえず警戒歩行要員になっている。

  • ・ナカボス:ペットLV13

RPGで自分が使うならば、ドラゴンみたいなキャラを好む。で、とりあえずこのキャラにして、採集要員になっている。。
他にドヤジチームには2〜3名追加されるようらしいですが、彼らがこの地で活躍する機会はいまのところなさそうです。


そういえばこれまでにフォーススキルを片手で数えられる程度しか使っていないんだが…