ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボードゲーム衝動購入

アクワイア2008年度版を購入。
このゲームは前にオークションで落とそうとしたけど高くて買えなかった程度に欲しかったので、思わず衝動購入。


で、ついさっき届いた。かなりコンパクト、これは持ち運びに便利だ。
しかし、コンポーネントはその分だいぶちゃちくなっていた。
ボードもホテルチェーンもホテルビルも、もちろんお金も、すべて紙製。
これで5000円は高い気がする。


あとホテルの名前も若干の変更が、昔のバージョンで遊んでいた人なら混乱するかも。
…具体的には、
・安:ザクソン、ワールドワイド
・並:フェスティバル、インペリアル、アメリカン
・高:コンチネンタル、タワー
と、ラグザーが倒産して、ハズプロ版からザクソンが参入。そしてインペリアルとワールドワイドが1ランク降格して、タワーが2ランクも昇格してます。


で、一番の問題点は、買ったのはいいが(誰かが旧版を持っているので)これで遊ぶ相手がいないような気がす(ry



…そういえばそんな一番の問題にめげずに「ストーンエイジ」を購入していた。
*1
こちらは(まだ出たばかりなので)幸いにして遊ぶ機会が何度かあった。
運の要素が絡みつつも、よくできた資源管理ゲーム。
なるほど、初めての人でも(たぶん熟練者相手に点数的には勝てないだろうが)サイコロの目に一喜一憂しながら、それなりに好きなように材料を調達して建物パネルを取ったり文明カードを取ったりして、自分なりのハッテンした石器時代を示すことができるので、おもしろい。


食料払えなかったときのペナルティは一括して10点で払えるので、それを利用しての意図的食料踏み倒し戦術が強いかなと思ったらかなり強かった。でも、おそらく2〜3人それを最大限に利用しだすと畑が空くから、おそらくそこまで強すぎな戦術ってことはないんだろうかしら?

*1:年間ドイツゲーム大賞ノミネートリストを見たらそれのどれかが欲しくなって、アグリコラが一番気になったが重すぎな上に言語依存性が高いし…とか考えているうちに気がついたらお店に。でリストのうち、たまたまそのときはこれしか在庫がなかったので迷った末衝動買い。