ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

はじめてのプレリリースパーティー

昔々、マジック・ザ・ギャザリングを足の小指の爪の先ほど(ry


さて、そんなヌルポプレイヤーな私ですが、MTGのプレリリースパーティーに友人巻き込んでなんとなく特攻してきました。


さてさて、使うパックはシャドウムーアのトーナメントパック1つにイーブンタイド3パック。
よくわかりませんが感性でなんとかするぜガハハ。
って色がごちゃごちゃこんがらがっててわからねえよ!これを30分でデッキ組めとか無茶だよ!


…結果としてできあがったデッキ。

(メイン)
・《忠義の天主》*1
・《ノッグルの山賊》*1
・《天主の勢力》*1
・《不本意な徴募》*1
・《穿刺派》*1
・《心臓鞭の燃えがら》*2
・《燃えがらの紅蓮術士》*1
・《炉火のホブゴブリン》*1
・《ぬめるボーグル》*1
・《デュルガーの通り魔》*1
・《二度刺し》*1
・《クルラスの騎士》*1
・《汚れ背の潰し屋》*1
・《ぼろ布食いの偏執狂》*1
・《魔力炉の燃えがら》*1
・《煤歩き》*1
・《食いつくいましめ》*1
・《刺す稲妻》*1
・《茨苺の群勢》*1
・《虹跡のメロウ》*1
・《裏切り者の咆哮》*1
・《山》*10
・《森》*7

(あとでこっちのほうがいいと思って変えた)
・二度刺し→亜神の拳、エレンドラ谷のしもべ→蛇変化、島*1→山*1

(その他引いたレア)
・《くぐつ師の徒党》*1
・《永久モズ》*1
・《婆カカシ》*1
・《虹色の前兆》*2


よくわからなかったが、赤青のアバターが見えたのでこいつメイン。ということで赤青で組み立てる。
永久モズも強そうに見えたけど、白黒オーラや他に白黒クリーチャーがいなかったのでパス。
で、てきとーに赤っぽいカードと青っぽいカードで短い時間で必死にバランス考えて組み立てたらこうなった。
目標マッチ1勝で十分だわ


さて結果は、
些細なプレイミスを何度かするものの、相手の巨大クリーチャーに押されて負けそうな状態から、不本意な徴募抱えている状態で3枚目山をトップデッキしてカウンターアタックなどして勝利。とかして、コントロールカードが引けないときと、うまく5マナ出揃わないときは負けたものの、当初の予想と比べ意外なまでに勝てていた。
低コストクリーチャーの優秀さゆえ序盤有利なのと、中盤以降のコントロール力により、結構戦えるデッキになっていたようだ。


そんなこんなで、通算5勝3敗、マッチ2勝1敗だった。
ヌルポプレイヤーな私だったが勝ち越してしまった。びぎなーずらっくだな。