ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

DS版ファイアーエムブレム(4章)

4章…この面から全員出撃できなくなる代わりに進撃準備ができるようになった。
ここで今作目玉要素の兵種変更が解禁。


兵種変更は多少の制限があるものの、能力値が露骨に変わり楽しい。
ただ、兵種変更で武器が変わると(その武器のスキルを持っていないために)武器レベルは最低のEレベルからのスタートとなるのが大問題。
兵種変更後しばらくは鉄装備しか使えない…


マジをハンターに、サジを傭兵に、オグマを戦士にw、カシムを傭兵に変えてみた。
ついでにリフ先生も魔道士に変更してみる。
兵種変更システムのせいか、進撃準備時点で鉄装備とファイアーとライブという
必要武器レベルがEの装備が一通り買えるようになって、便利。
さらに武器練成システムも解禁。こちらは既存の武器を1つだけ金払ってカスタマイズできる。
とりあえず鉄の剣に威力命中必殺を1だけあげた「鉄の剣+1」を作っといたw


4章自体は、マリクとバカ兄を仲間にしたくらいで特別なことはなく。闘技場があったけどあえてスルーした。
マジは能力値自体はいいので案外使えそうかも。サジは幸運がorz