ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボードゲーム購入履歴&レビュー(2)

おととし以前に購入したボードゲームもてきとーにメモ。
*1


・【ポータブルカタン
・【カタン(トライソフト版)】
・【ポータブルロックマンエグゼカタン
難易度:☆☆
中毒性:○○○○
ボードゲームの定番。あまりにも定番すぎるので詳細は他でぐぐれw
*ポータブルカタンは、カードの若干の印刷ズレと、(ポータブルだけあって)カードやコマが小さすぎるのと、
*地形タイルが3つ繋がっているのが難点だが、それ以外は問題なく遊べる。地形タイルが3つ繋がっているのはハサミで切り離せばよい。
*20面ダイスで砂漠の位置を決めれば、砂漠も真ん中固定以外にできる。とかく安くて持ち運びやすいので結構オススメである。
*トライソフト版は、据え置きタイプの中では個人的に最もオススメ。おそらく絶版だけど…
*ポータブルロックマンエグゼカタンはまあカタンなんだけど…このうえなく配色がキモイ。以上w


・【6ニムト】
難易度:☆
中毒性:○○○
*牛を集めるゲーム(違)。これも定番に近い。
*手軽かつ多人数(MAX10人…多いほうがゲームとして面白い)に対応できるので、ちょっとブレイクってのにちょうど良い。


・【ナイアガラ】
・【ナイアガラ拡張1:川の精】
難易度:☆☆
中毒性:○○
*川がどんどん流れてコマが崖下に落ちていくのをダイナミックに表現した、コンポーネントインパクトは素晴らしい。
*が、誰かがいつの間にか勝ってたor次のターンでアイツが勝つね誰も止められないね〜…って感じにゲームが終わるので…
インパクトのあるコンポーネントの割りに、このゲームが終わったときには冷めた空気になってしまうというのが残念なゲーム。
*拡張は6人まで遊べて、タイルの追加と渦潮とお助けキャラの出現。お助けキャラのラッコの駒がリアルw
*運よく崖下近くまで行けた人が、お助けキャラの鹿に乗って加速して悠々と帰還するようになるだけで、上記の問題点は解決されてない。


・【ダイアモンド】
難易度:☆
中毒性:○○○
*宝石を集めるチキンレース。後半は死ぬまで進むしか勝ち目がなくなる人がでてくるが、そうならないようにうまいタイミングで引くゲーム。
*手軽かつ多人数(MAX8人)に対応できるので、これもちょいとブレイクにってのに適している。

*1:難易度は、遊びやすさ、ゲーム慣れしていない人へのインストのしやすさを基準に。中毒性は、自分が遊んだ回数、これから遊びたいと思う回数を基準に、私見で評価。