ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

スレ違い通信

「通信待機状態」にした本体を「電源を入れた状態にしたまま」持ち歩くこと
によって、他の同じソフトの「通信待機状態」にした本体とすれ違うことによって
何らかの通信が行われる微妙な機能。


わざわざ「電源入れて遊ばない」ということをしなければならないうえに
同じソフト同士でないと当然通信できないので、あとは「すれ違うだけ」とはいえ、滅多にすれ違い通信は成立しない。
噂によると、『メトロイドプライムハンターズ』では、発売してすぐの時期でも、誰とも「すれ違い通信」できなかったそうである。


ですが、さすがに『ドラクエ9』は別。
都内で1時間ほど電車に乗って放置しているだけで3人(一度のすれ違い通信による最大人数)とすれ違い通信できてたりする。
やはりミリオン売れるソフトは違うなあ。


…というか、ミリオンヒットかつ発売直後のソフトでもない限り、この機能成立しないんじゃないかなあ?


(7/19追記)
ちょっとした駅から駅の乗り換え中だけすれ違い状態にしたら早速2人すれ違い成立したし。
首都高の渋滞で2人とすれ違い成立したという報告まであるし。ドラクエパネェ。


というか、このすれ違い通信にはもう一つ問題があって、通信中は電池の消耗が早いということ。
6時間ほどすれ違い状態で放置してたら赤ランプになってた。
これじゃあ普通のソフトではとてもすれ違い通信する気になれないと思うのに…さすがドラクエである。



ゲーム自体は、当初の予想通り、Tシャツ+ニーソックスとかいう装備が普通に強かったり、
いくつかの重要クエストの達成条件が酷かったり、新しい町に行くと必ずイベントとボスが待っていたりと、
ドラクエとして見ると微妙な部分はいくつかあるもののゲームとしては普通に良作かと。
ちなみに、アレは脳内あぼーんしてます(笑)