ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

タイタン

久しぶりにリアルボードで遊ぶ機会をつくることができました。


僕、先輩N氏、後輩S、留学生Cくん(仮)による4人プレイ。
とりあえず順当に、レンジャーやゴーゴンルートで、皆さんユニットをグレードアップさせていく。
僕はミノタウロスからドラゴンを作ろうとした際に、進行上にいて勝てると踏んだ
後輩Sの部隊相手に戦いで返り討ち。貴重なエンジェルを失う。
そのほか小競り合いがいくつかあり、それに勝った後輩Sが若干のリードをしている程度でゲームは進む。


そんななか、先輩N氏が、ユニット成長に意識が向きすぎたのか、
うっかり分割時にタイタンを2部隊側に入れてしまう痛恨のミスをしたことが発覚!
残りの3人は、タイタン部隊を狩るべくそれぞれ部隊を差し向けるが、
ベテランの先輩N氏は残りの部隊でうまくブロック。
ブロックしている部隊を倒すと、疲弊したところを別のプレイヤーに狩られるため、
お互いに相手に漁夫の利を与えるのを避けるために誰も動けないという膠着状態に。


そのうち、留学生Cくんが、僕の部隊にタイタン部隊を突っ込ませてきた。
僕はまず勝てないと思ったがかなり相手を削れると踏んだため戦闘。
結果、留学生Cくんのタイタン部隊はタイタン1人になる。
なんとか逃げまとうが、先輩N氏によりとどめを刺される。1人陥落。


さてこの間に、僕の育てた部隊がまたもや後輩Sに返り討ちにあったりなんだりで、
いつの間にか後輩Sは経験値400点溜めてタイタンワープが使えるように。
タイタン+ワーロック+オーガ2体と判明した先輩Nの部隊はなんとか逃げまとうも、
方々に展開した後輩Sによってじりじりと追い詰められ、最終的には別働隊によって葬られた。


僕はその間にタイタン部隊にヒドラを配備して、弱そうな部隊を狙って徘徊し経験値をためる。
が、レベル上げ戦闘時にヒドラ2体を失ったその隙にちょうど6を振られて突撃される。

【俺:防御側】ライオン+レンジャー+グリフォンヒドラ+エンジェル+タイタン(9パワー)
【後輩S:攻撃側】ミノタウロス*2+グリフォン*2+アークエンジェル*1+タイタン(13パワー)+増援エンジェル*1…@BLAMBLE


さすがにパワー13タイタンとアークエンジェルがいる部隊には相打ちにもできず。後輩Sの勝利。
10時間ぐらいかかった。とっても疲れた。面白かったけど。


ところで話は変わるけど、こんど18xxシリーズをやってみたい。
が、どこで手に入るんだろう。いろいろあるみたいだし。