ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ディアボロの大冒険

ジョジョネタ満載のシレンライクなゲームだそうなので、試しにやってみました。


1つめのダンジョンは未鑑定アイテムはほとんどない。1回でクリア。
だけど、シレンで言う壷に相当するアイテムと、草や巻物に相当するアイテムが未鑑定で登場する、2つめのダンジョンで詰まる。20回以上死ぬ。トルネコシレンのメインダンジョン(持ち込み可能なとこの)よりは難しいと思う。
食料事情が結構辛い。食料を焦がして焦げた食べ物にする敵やトラップ、腐ったおにぎりと違ってマイナス効果がないが腹膨れる量が10%しかない。さらに倍速で満腹度下げる攻撃する敵が7Fぐらいで登場。


それでも、何度かの挑戦の末、持ち込みなしで2つめはクリアできました。
防御スタンドは、防御力の高いホワイトアルバムに、適当に合成して防御力13くらい。
攻撃スタンドは、たまに変な方向に攻撃するものの発動が強く攻撃力の高いパープルへイズ。
能力スタンドは、運よく一度復活できるバイツァダストを拾えたのでそれを使用。これを拾えたのは相当大きく、かなり強気で戦えた。だけどこれは25Fぐらいかるく追い詰められた時に使ってしまった。20Fぐらいから敵が鬱陶しかったり強かったりでジョジョに逃げモード。
ラストは、溜めておいた、発動強化アイテムと、射撃強化アイテムを使い、キリマンジャロの雪解け水を飲んで罠感知&フーファイターズ強化、そしてボスに遠距離DISKを連射…といっても、ボスは遠距離でも40ダメージぐらいの攻撃してくるので厄介だった。が35回分ぐらい雪解け水で強化された40回復するフーファイターズDISKがあったので、射撃しまくって近寄られたら吹っ飛ばして危なくなったら凍らせてその隙に回復…の繰り返し、でなんとかなりました。


3つめのダンジョン、…ここがいわゆる持込不可ダンジョン…は、よりにもよって、装備の種類も未鑑定。さて?