ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup

(スタート時)
【理想】
強力な攻撃呪文であらゆる敵をあっさり倒せるスーパーメイジ
【現実】
毒針を覚えたばかりの毒メイジ。しかも人間。
ゾットの3強相手にすることを考え、攻撃手段を攻撃呪文に限定すると水晶槍はほぼ必須。
しかし、地メイジは変異術寄りで妖術弱い。
他属性経由で地属性を伸ばしに行きたい。溶岩の矢経由か?
でも溶岩の矢は貫通ボルトの中では弱いので他の補助手段も欲しい。
ついでに肉体能力(MP切れたときの肉体系攻撃スキルとHPのために)も多少あったほうがいい。
って考えたらなぜかこうなった。


(獣の棲み家発見まで)
【理想】
妖術の魔法書(炎・地)を拾い、火炎の投射と石錐の矢をメインに戦う。
きつい敵はワンドで経験値の錆に。
毒魔法はあくまで補助。
電撃ショートソードを拾い護身用として役に立つ。
【現実】
毒針と悪臭雲だけで必死に戦う。毒領域は当然抑制してるけど。
魔法書は獣の棲み家まで進んでも1冊も拾えず。
毒属性が効かない敵はスリング(スリングバレットなんてぬるいものは拾えなかった)で撃ち合うが倒せなかったので逃げる。
【転結】
立ち塞がる敵を拾った怒りの護符をやけくそ発動して無理やり突破。
毒針の毒と悪臭雲の混乱で、大抵の敵が完封できたからなんとかなった。
毒液の矢は毒効かない相手への回答にならないから覚えなかった。


(獣の棲み家攻略・蜂の巣&宝物庫発見まで)
【理想】
悪食と毒耐性と霊視は確保。食料の蓄えもだいぶできた。
オークの鉱山も制圧。金の蓄えもできた。
いくつか有用な防具を買う。
【現実】
霊視はあるけど、悪食どころか毒耐性もないから、みるみるうちに食料が減っていく。
せめてもの抵抗で滋養の指輪をはめるぐらい。
オークの鉱山の入り口が見つからない。
バザーを発見するが、いいものは見つからなかった。
【転結】
妖術の魔法書(炎・地)、力の魔法書、殲滅の魔法書を戴いたので
攻撃呪文が一通り揃った。
溶岩の矢、石錐の矢、猛毒の雲、毒素の矢、火柱の幻出を覚える。
溶岩の矢は、射程と命中に難あるがLV5魔法相応の威力あるし耐性ある敵にも半分効くし有用。猛火の矢がLV6になったし。
石錐の矢は、相変わらずの低命中の割りに威力普通。しかも射程が低下してますます微妙に。
毒素の矢は、単体だが毒針並の射程で鉄塊の矢並みの威力。生命体相手なら毒耐性持ちにも毒を与えるし非生命体相手にも半分刺さる。
猛毒の雲は、毒にする雲を撒くだけだが、毒の威力が高いらしく、撒いてほっとくとヤクとかがばたばた死ぬ。
火柱の幻出は、炎の雲で足止めの追加ダメージ源。あと精霊の召喚を覚えたときの炎発生源。
ジャベリンが意外に強力。ヒドラへの追い討ちになったり。
投げネットも意外に強力。人食いヤクが炎に突っ込んだところで捕まえたり。
炎の指輪と炎の杖で溶岩の矢が超ブースト。


(蛇穴・沼攻略まで)
【理想】
毒耐性は明晰の護符つけて沼ドラゴンを剥いで確保。
溶岩の矢をフル活用し、突破。
そうこうしているうちに悪食の護符もゲット。
ルーン2つ取得。
なんとか、オークの鉱山も見つける。
【現実】
毒耐性は明晰の護符つけて沼ドラゴンを剥いで確保。
溶岩の矢をフル活用し、突破。
そうこうしているうちに悪食の護符もゲット。
ルーン2つ取得。
なんとか、オークの鉱山も見つける。
【転結】
ようやく起動に乗り始める。
精霊の召喚を覚え、魔法の地図でオークの鉱山も見つけ出した。
欲を言えば「毒の燃焼」を使ってみたいかな(笑)


(エルフ・地下墓地・宝物庫攻略まで)
【理想】
エルフ7Fの鬼畜要塞も覚えたばかりの炎の嵐をぶっ放し、余裕の突破。
宝物庫をとくに大きなピンチだらだらと下る。
地下墓地もついでに攻略し、物資の補強を行う。
【現実】
炎の嵐はまだまだ使えない。DCSSでは属性杖は失敗率を下げないしヴェフメット様も失敗率を下げてくれないため。
試し撃ちしようとしたら詠唱失敗し、自分が燃えてひどい目にあった。
エルフ7Fは鬼畜要塞ではなかったし、そうであっても猛毒の雲で毒殺余裕と思った。
ここで活力の杖を拾い、ますます食料に困らなくなる。
宝物庫のヤクとかで食いだめしながら地下墓地に臨む。
呪いの頭蓋骨に2〜3体出てきたり、ルイーズにアビスに飛ばされたり、
DCSSでは固定地形の最下層で古代リッチに水晶槍撃たれあやうく殺されそうになったりしたものの制圧。
しかしそのあと、気分よく余裕綽々と宝物庫の4〜5Fを探索していくところ。
変身能力者によるフロストジャイアントの凍結の矢がクリティカルにヒットし死亡。
【転結】
氷弱点のリスクを侮ってたorz
死亡届


(おまけ)
【理想】
DCSSのプレイ日記をさくさくと書いて寝る。
【現実】
時間かけて書いてた記事がWindowsの陰謀による文字入力の際発生した変なウェイトのせいで消えてしまった。orz
ので、当初と別の記事になった。
【転結】
寝るのが遅くなった。眠い。朝の目覚めが悪い。