ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒

(前略)エクスカリバーを拾った。非常に有名な剣であり、そのまがい物の名前まで有名になった伝説の剣と聞いている。そういえば、前にヴォーパルなんとかとかいう最強と聞いていた剣を拾ったことがある。が、*鑑定*してみたところ、見せかけだけ恐ろしく良く似た偽者であり、ガックリした覚えがある。…もっとも、本物だったとしたら、おそらく俺は戒律上の都合で装備できないので余計ガックリしたかもしれないのだが…ともかく、こんなことが前にあったものだから念には念をいれてチェックした。うーむ、どうも本物らしいが…噛んでみた。イテッ!口切った!どうやら本物らしい。この剣は都合のいいことに今まで使っていたグレイスワンダーと同じように戒律上特別扱いされる祝福を受けており、私でも難なく振れるので倉庫に帰ってから即座に取り替えた。
(中略)見るもおぞましき狂気的な者はあすこを征服したはずなのにまだまだ出てくる。次元のゆがみかしら?よくわからないがいい加減慣れた。あくまで数値的にだが…というか、この暗黒最終奥義の載っている祈祷書も似たような狂気を帯びているのでふれないわけにはいかない…(中略)祈祷の精神負担を少し軽くする貴重なローブを拾う。同じように祈祷を円滑にする装備品は他にも鈍器と指輪にあるが、指輪は今つけているのを外すと根本的な動作が全て遅くなるので外せず。鈍器は武器としては棍棒クラス…。もっとも、こないだまで使っていたジュリアンさんの鎧は材質以上に非常に固いうえ、私の念じるそれよりもより強力な抹殺を行える超一級品だったのだが、比べると着心地の違いを感じる。こっちにしよう。
(中略)誰も行かないといわれる水没した遺跡と、前に居心地が悪いとダメだしした墓場を征服してきた。水没遺跡を征服したあと、ふと後悔に襲われた気がしたが間違いなく気のせいだろう。

<破壊僧Tの手記15> ダンプ