ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

freeciv

永世中立、悪徳政治家やゴルゴ13などがお金を預けるとこなどで有名な国の旗を掲げてスタート。
今度は戦争せずに勝つことを目標に研究開発重視で発展を遂げる。
いきなり他の3カ国と接触、緊張が走るが特にどこともとくに好戦的ではなく、あっさりと和平条約を結ぶ。さらに同盟も結ぶよう迫ってくるが、永世中立の名の下にそれは拒否。勝手に3カ国で潰しあってくれたほうが助かるし。
そして、自分の領土をとにかく開墾して豊かにすることに専念。戦争しないため領土が広がらない…と思いきや、我々には外交官という花形職業家がいる。こいつは他の都市の住人を札束ではたいてやることにより他国の都市の住人を都市ごとわが国に強制的に従属させることができる。それにより、他の国を平和的に侵略することができるのだ!
どんな外交官だよ…。まあのちに外交官はスパイにアップグレードしたりしますが。


そういえばリアルでのその国では、「敵に武力以外による攻撃を受け、破滅へと導かれる状態」に政府レベルで非常に気をつけるよう国民に啓蒙しているらしいですね。