ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

ボクは、最堅の、盾に、なるんだ!
当たらなければどうということはないかもしれない!
しかし当たっても貫かれなければどうということはない!


彼にそういう思いがあったのかどうか知りませんが、彼は鎧と盾…とくに盾にかなりのこだわりをもっていたようで、これまでずっと、グレードソードを振り回したほうが強いのに、両手でないと持てないからといって、それよりも弱いロングソードを振っていたのです。
しかし、彼は宝物庫ですごく変わった剣を見つけてしまい、その信念を変える時が来てしまったのです。
その剣の名はトリプルソード…3本の鋭利な刃で立ちふさがる敵を滅多切りにします。が、残念ながらこれも片手で持つのは無理です。しかし、さすがに彼はこの剣には心動かされたらしく、いままで鍛えてきた盾の使いこなし技術もいままで愛用していた盾も倉庫にほっぽって、このトリプルソードを倉庫に溜めていた強化アイテムで結構な強化をほどこしてすっかり自分になじませてしまいました。今では盾には…結構見向きしてます。まだ強化アイテムを使い切ってないところからも、未練が結構あるみたいですね。
そのかわり、宝物庫最深部での大激戦の過程でしとめたゴールドドラゴンの死体を剥いで作った鎧により、彼は石像よりも堅い装甲を誇るようになりました。


そうそう、彼の探索経過ですが、刃の広間も早業シミター狙いで制圧…したけど目的のものは得られず。輝けるもの様から授かった打擲の一撃は、ここの、属性攻撃に完璧な耐性を持ち回避率も高く攻撃力が高い強敵だが体力は低い敵相手には、かなり有効な攻撃手段となりました。
そんなこんなでさらにエルフの広間と宝物庫も制圧。エルフ広間での激戦ののち、得られた武器を片っ端から素振りしていたら、そのうちの一つが歪曲だったせいでアビスに放り込まれるというアクシデントがあったものの運よく即脱出。
宝物庫での大激戦では何度も死を垣間見たもののなんとか生き残る。タイタンに稲妻撃たれとシャドウドラゴンに負のブレスを吹かれとストーンジャイアントに岩投げられ、その他もろもろでぼろぼろ。輝けるもの様が負の力の経験ドレインからは守ってくださるのが地味にありがたい。これでルーン3つである。地味に倉庫の食料が減ってきているのが気がかりだ。


ダンプ