ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Quickband

*1
ある密閉された暗黒街の浄化をたくらむ一人の僧侶は、「ある目的」を終えて帰ってくると、すぐさまこれまでの武勇伝を記録に残そうと筆を取った。
だが、彼は何かごちゃごちゃと書いた後、ふっと何かを思いつき、書いたものをぐちゃぐちゃにして筆を投げ捨てた。彼がそうした行動を取った理由は荘厳的な行いをうまい文章にする方法を思いつかなかったからという噂があるが定かではない。


デュナダンプリーストで*勝利*。 815212ターン。
変愚以外の*bandには余り手を出していなかったが、変愚が中盤以降いかに難しく出来ていることを実感した。だいたいラスボスの強さはだいたい変愚でいうと38Fランダムクエストクラス。そのあたりまでなのでラスボス戦になっても耐性をほぼ全て埋めることが必須ではない。…というよりも実際埋めきるのは厳しい。
*2
攻撃手段は最初は殴り、途中で吸収のオーブ覚えたら最後までずっとその祈祷で戦える。能力値UPの薬が出ないため、攻撃回数が伸びず、またプリーストなので拾った武器はほとんど装備できないし、と最後まで攻撃回数は1〜2回なので打撃はあまり使えず。


Vanillaベースのandbandバリアントなので、おそらくは終盤になるにつれて戦士が弱く辛くなり、メイジが最強になるかなと思いきや、中盤までなので、メイジの持つあの無敵魔法は使う機会がなく、また、杖までも重なったり、耐○の薬が火と冷以外も売ってたり、体力回復の薬が普通に売ってたりと、早解き特化だけでなく、なかなかにバランスよいangbandバリアントだと思った。


*勝利*ダンプ

*1:全12FのQuickな*band。大体30〜40F台探索クラスのレベルと装備でゲームが終わる感じだった。

*2:でも暗黒耐性はいるっぽい。ラスボスの魔法ダークストームでHPの8割持ってかれてたため。のでもしかしたらそこで死んでいたような気がする。