ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

観光客

Nethackをやっているわけでもなく変愚蛮怒をやっているわけでもないが観光客をやってました。


…危険な洞窟探索にいったわけではなく、普通に古都行って、名所めぐりの予定だったらしいよ。
夜行バスで行ったため到着が6時前…どこも閉まってるよう。どこ行けばいいんだよお。
夜行バスは早く着きすぎるわ、肩が凝るわでお勧めできないと思った。
拠点に使う予定のところに電話してたたき起こし、そこに荷物置いてかるく休んで観光客スタート。
古都は地下鉄もバスも高い。バスのほうはさらにごちゃごちゃしててわけわからん…し、なんか遅い。


まず金の寺行って、なんか浮いた寺だなあ。商業主義の欠辺みたいなものを感じながら…次は…気がついたら矢印のオブジェを足で追っていたり*1、パドルをカチカチさせながら暴走運転したりしていました*2。あれ?


その後、なイ観音菩薩様に謁見、会食。かるくごちそうさまでした。


次の日
名所めぐり…の前に帰りの手配。
ついでに各私鉄の「停車駅のご案内」を回収…だが、近鉄線は「停車駅のご案内」を配っていないらしい。つまらん、やっぱり西武線万歳…と言いたいところだが西武線にはずっといぢめられているのでやっぱり万歳してあげない。(何がだ)


その後、銀の寺行って、寺と丘陵はよく似合う。
(拝観料をいちいち取られるので(笑)、お寺めぐりはここでストップ。残念ながら銅とかパールとかの寺はないし。)
その後哲学の道をぶらぶら。雨の日にあすこを歩くのは風情があるかもしれない。
途中で自転車に乗ったあやしいおじさんに遭遇。その辺の石ころに絵を描いたものを売りつけられる。どうみても観光客目当てのぼったくり行商人です。本当にありがとうございました。
…まあ買ってしまいましたが(ぉぃ)
ついでに猪の出るらしい参道行って猪に襲われて頓死…はせずに拠点に帰還。


その後、友人とその友人たちと宴会。


次の日はぐだぐだーっとして、ご飯食べて帰る。夜行バスは楽だけど乗り心地悪くて疲れる。

*1:DDR

*2:F-ZEROAX