ドヤジのメモ帳

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ヨッシーのクッキー戦術相性差


ヨッシーのクッキーの戦術には以下のようなものが考えられる。

  • 1、1列消し戦術

最も早くクッキーを消せて、最も技術の要らない戦術。ヨッシーが溜まらないため攻撃力は低い

必要技術と攻撃力のパフォーマンスが最も良い戦術。
その時の攻撃パネル次第で、ヨッシーを溜めてもこまめに使ってもいいと、融通が最も利く。

難しいが、通常の倍のヨッシー効果はかなり効果的。
メリットとデメリットは前述の2番目の戦術と後述の4番目の戦術の中間くらい。

かなり難しい。慣れないと意図しないヨッシー消しが起こったりするし、組んでる間攻撃食らいやすいし食らうとガタガタ。
しかし、決まると、一気に勝負を決めるほどの効果を発揮することもある。
一気にクッキーが消えてくれるので、フィーリング連鎖でついでに1〜2p分消えてくれることもあるのがうれしい。


パズルコレクションやSFC版だとキャラがあり

  • マリオ(特徴なし)
  • ヨッシー(攻撃パネル変動間隔長く攻撃食らう時間短い)
  • ピーチ(攻撃パネル変動間隔短く攻撃食らう時間長い)
  • クッパ(導火線短く、攻撃時間長い)


で、3人対戦で、自分ピーチで3(4)番目の戦術で、相手クッパヨッシーの1(2)番目の戦術の初級者で対戦してみたんだけれども…
3番目の戦術までが取れる人間と2番目の戦術が取れない人間との技術の差を埋めるほど非常に相性が悪かった。
大技決めても、+3以外は一人しか攻撃できないため、もう片方を止められない。もう片方はフリーなので悠々とポイントを稼げる。
さらに攻撃は拡散するとはいえ、2方向からやってくるため、連鎖を潰されるリスクは高い。
しかもピーチなので攻撃食らう時間が長いため相手の攻撃食らうと動けない時間が長い、その間に相手は両方とも悠々とポイントを稼ぐ。
パネル変動周期短いとはいえ、こちらの攻撃も拡散するためなかなか勝ちそうな相手のほうを即座に止めることができない。


…といった感じでこちらのメリットが活かせず、デメリットはもろに来る。普通にポイント稼ぐ速度では1番目の戦術のが早いので、…その差で結果ポイント負けするようだ。
*1
まあ、もうちっと精進せねば(笑)

*1:パズコレ版だと、クッキー移動や、クッキー消去の処理が他のバージョンに比べてちょっと遅いのも関係あるかも。