ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮リプレイ1

世界樹の迷宮を買いました。
樹海を舞台とした冒険者ギルド運営ゲームです。*1


まずはギルドをつくり、ギルド名をつけます。
(・3・)というギルド名をつけました。
あとで登場する予定の現在最も勢力の強い既存のギルド\(^o^)/*2と対抗することになるでしょう。*3
お金が1000G与えられました。このお金はギルド内メンバーで共用らしいです。


冒険者の登録を実行すると、新人冒険者が集まってました。
なぜか「RPGで自分が使うならば」などという形容詞が付いていますが仕様です。


・ドヤジ:ソードマン
RPGで自分が使うならば、戦士系を好む。勇者様プレイを好むので即座にこの職を選んだ。
・クソゴラ:ダークハンター
RPGで自分が使うならば、魔法戦士系や神官戦士系を好むが、今回は都合上かなり迷った末この職を選んだ。
ゴヤシ:レンジャー
RPGで自分が使うならば、射撃系、なければ魔法系を好む。とくに銃を使いたいらしいが、なかったので妥協してこの職を選んだ。
・ボーカ:アルケミスト
RPGで自分が使うならば、炎使いを好む。最も近いこの職を即座に選んだ。
・ジドムサイズ:メディック
とあるTRPGではプリーストを担当していたが、そのTRPGでは回復魔法をファンブルしたらダメージを与えるため、それで何度もファンブルしあやうく味方を殺しかけたらしい。このゲームではそんなことはないので再度回復役を選択。
・モン:ソードマン
RPGで自分が使うならば、戦士系を好む。ドヤジとキャラがかぶる。


この中で上から5人を登録します。
登録し終わると、1Fの地図を歩いて作れ、という依頼を受けてダンジョンに潜ります。
スキルは適当に振りました。


この樹海は磁気を狂わせるような磁場は発生しておらず、東西南北は常にわかります。
もしくは、探索者は絶対的方向感覚を持っているのかもしれません。
何度かの戦闘でさっそくドヤジが2回倒されましたが、ペナルティはないようで安心。復活コストもわずか30エンですみました。


その後、少し慎重に行動し、何十度の戦闘とともに、その後死者を出さずに1Fの地図をつくる依頼はこなすことが出来ました。
たまに出てくるカニに剣が通らないのですが、ボーカの炎術で焼けるので問題ありません。


*4

*1:じゃなくて3Dダンジョンゲームです

*2:じつはこれは文字数制限で入らない

*3:という謎な設定が今勝手に作られました。

*4:そういえば、早期購入特典は、店に当初予約専用とか謎なこと言われたけど、食い下がったら、300円余計に払うことと1時間待つことによって付けてくれた。