ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

雑記:HDDパーティション

もう私自身はほとんど使わなくなりましたが、ウチのデスクトップPCのお話です。
自作で、ペンティアムⅢ800Mhz、HDDが40GB、OSがwindows98se、メモリは128MB。今となると結構古い機種なんですが、頑張ればまだまだいける…はずなんですが、問題がありました。


5年前にパーティションを区切った時に、CドライブにOS用として2GB、Dドライブにデータ用として残り、という割り振り方をしたために、Cドライブがすぐ一杯になってしまっているということです。当時はこれで問題ないと思っていたのですが…
応急処置としてなるべくCドライブにはソフトを入れないようにして、Cドライブに入れてあるソフトやデータをDドライブに随時移しているのですが、Cドライブから動かして問題ないソフトはあらかた移動してしまっていて、しかも一部のアホソフトは勝手にCドライブにゴミデータを蓄積していくということをするために、Cドライブ容量が気がつくと危険なまでに少なくなっていたりします。
最近よくフリーズするようになったそうですが、たぶんこのことが一番の原因でしょう。


うまい解決方法(ラクで安上がりな)はないかしら?