ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

剣と魔法、大きな剣を振りかざし突進していく戦士とその後方からあたりをなぎ払う火炎の魔法を放つ魔法使い。
そしてその両方の役をこなせる勇者様が戦士の後ろから長い剣を振り回し戦う。
ああ、あと回復役のお姫様ちゃんが暇そうに棒立ちしてたねw、回復できる奴が屈強な僧兵じゃなくなったのはいつからだ?


ああちょっと脱線した。いやね、何が言いたいかって言うと、戦闘では、接近戦で戦い敵の進軍を止める役と後方支援役の2タイプがいるよねえ。でさ、後方支援役は「魔法」に置き換えられてしまって、「射撃」の出番がないってことだ。
ほら、「魔法」だと敵全体をまとめて焼いたり回復できたり眠らせたりいろいろと便利じゃん。ロマン。
でも「射撃」だと単体に攻撃することしかできないじゃん。イラネ。


誰が言ったのかはしらないが、そんなことを聞いた気がする。…変愚蛮怒とかのアーチャーは強いけどな。


Dungeon Crawlの狩人はマゾイよね。だいぶ前に★オーブを持って脱出してきたホビットの射手もスリングを使っていたのは最初だけで、影から忍び寄り暗殺したり、踊る武器をけしかけたり、オカワル様の腕力強化で正面から戦ったりしていたし。


OK、射撃で行こうか。お前は今から『ハイエルフの狩人』だ。
ハイエルフはここでは別に超強いわけではない。ホビットよりは強いが。オカワル様信仰は禁止しようか。


<0:まえがき>